保険見直しの前に加入目的を考えましょう - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

保険見直しの前に加入目的を考えましょう

2015/02/20 16:54

レグルス様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

長文のご投稿をありがとうございます。
遅ればせながら、回答させていただきます。

保険見直しの件、まずは、何を目的に保険に加入するのかを深いレベルで考えるところから、始めてみてはいかがでしょうか。

FP資格を持つ人からの提案であっても、「勧められるがまま」はよくありません。

特に今回は、無料家計診断とのことですが、ボランティア活動でなければ、何か無料の理由がある、という大人の理解が必要です。

次に具体的に見ていくと、アクサ生命のユニットリンクは、死亡保障が目的なのか、資産運用が目的なのかを考えてみてください。

もしも老後資金や学資の準備のみが目的で、死亡保障を他で考えるなら、ごく普通に投資信託で資産運用をした方が、有利になるはずです。

ここでいう有利とは、同じ掛け金で、同じ運用利回りを達成した時に、受け取れる金額が、変額保険で運用するよりも投資信託の方が大きくなるという意味です。
(但し、税金の取扱いは異なります)

判断材料を、具体的な数字によるシミュレーションで見せてもらえるのが、真っ当なFP相談です。

また、保険契約の場合は、中途解約による解約控除が大きいですが、投資信託の場合は、いつでも時価で解約でき、運用益への課税以外の解約時の控除はまったくないか、あってもごくわずかです。

それから死亡保障については、掛捨てタイプにする選択も当然あります。

掛捨てタイプにすれば、同じ保険料で死亡保障額を大きく取れます。

終身保険は、貯蓄性はありますが、基本的には、一生涯の死亡保障、お葬式代の準備などを目的に加入する人が多いです。

目先の資金が足りない人が、先にお葬式代の準備をするというのは、本末転倒ですよね。

保険で貯蓄をするという考え方自体も、超低金利下では、金利上昇やインフレに対応できなくなる意味で、やや問題があるかもしれません。

ガン保険・医療保険は、ネット保険が必ず割安とは限らないのですが、まずは、公的医療保険(会社の健康保険)でどこまでカバーされるのかを知ることが大切です。

相談
ファイナンシャルプランナー
保険見直し
資産運用
家計診断

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦二人の保険見直し

マネー 生命保険・医療保険 2015/02/12 20:42

保険についてアドバイスお願いします。
夫37歳 会社員 年収460万 (ボーナス、退職金無し)
妻31歳 扶養の範囲内でパート 子供無し(希望していますが不妊治療中)賃貸マンション暮らし
この年齢で恥ずかしなが… [続きを読む]

レグルスさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の考え方について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2015/02/14 11:46
ご自身で今感じている事が正しい。と思います。 迫間 理哲(ファイナンシャルプランナー) 2015/02/18 18:01

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命 ユニット・リンク保険(有期型) miyamiya407さん  2016-09-19 13:08 回答1件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件