人生の先輩として、、 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

1 good

人生の先輩として、、

2015/02/13 23:19
(
5.0
)

こんばんは、坪山と申します。
畑違いの意見ですが、、。
私はこれまで仕事に時間を費やしてばかりで海外に行った経験はありません。
810kinyoubiさんの頃はミュージシャンを目指しておりました。当時の音楽は私の宝です。
ニューヨークとロンドンはそのうちに行きたいと思っております。
本題ですが、 あなたの的確な自己の分析と判断、周囲の環境、これからのビジョンなどを考えますと、当然 1でしょう。しかし、もし回りの環境が許すなら、やはりあなたには大学に進む道を選択して欲しいです。 大学を出ても肩書や使えない資格などは今の社会では役に立ちませんし、憐れな環境を自ら築いてしまった人達を私は見てきました。勉強が大事な事は言うまでもありませんが、勉強が出来ても性格が伴わなければ社会にとってもマイナスです。せっかく誰もが大学に行ける時代になった、それ故、厳しい現実があることを受け止めてください。
日本はこれからも失われてゆく物ばかりです、生活の場として海外にでて行くのは当然の流れです。
あなたがゲイである事で、周りの人達より先に これからの進む道が見えて来た事、愛の本質を身体で感じる事が出来ることは何よりもプラスに思えます。日本人である事の誇りを忘れずに、どうか前へ前へと進んで下さい、海外で日本人が失ったものを是非見つけて欲しいです。
あなたが必ず幸せを手にする事が出来る様、影ながら祈っております。

評価・お礼

@810kinyoubi さん

2015/02/13 23:56

坪山さま、人生経験の長い方からのとても貴重なご意見ありがとうございます。今日 担任や友達にこの事を言うと、大学に進学しないのはもったいないと口を揃えて皆に言いわれました。勉強もせずに遊び呆けてる友達にこのような事を言われ、納得のいかないところもありますが、学歴というものがどれだけ大事なのかが知ることができて良かったです。きっとその友達は一般的に見て僕よりも素晴らしい人生を歩むのかなと思いました。

1つお聞きしたいのですが、憐れな環境を自ら築いてしまった人たちとは大学に進学しなかった人のことですか?

坪山 利明

坪山 利明

2015/02/14 01:03

高い評価いただきありがとうございます。
いえ、遊び惚けている友達もすぐに大学を出て、いずれ本気を出す者もいれば、そのまま人の流れに身を任せて、反省せず他人や社会に責任転嫁する者もいたりします。
憐れな環境を招いた人達は、残念ながら大卒です。東大を出た知りあいは、家庭崩壊しました。その周り、何人もです。奨学金を受けた者は、国の機関に就職せざるおえなく、安い賃金で働き借りたお金をかえさねばなりません。
1番の友人は芸術家で大学の先生ですが、彼は澄んだ心の持主で家族を愛しておりますし、アトリエにはよく遊びに行きます。感性を精進させる気持ちで日々過ごしております。
また、学歴は重要ではありませんから勘違いしない様に。学ぶ事が重要です。大学を出る出ないに関係なく、社会では良り多く事を学んだ者がより良い環境を築く事に疑う余地はありません。社会にも、家庭にも、そして自身にもです。プロファイルの先生方は皆そうだと思いますよ。効率よく努力する事が今の時代は大事かも知れませんね。賢い貴方はそれが出来るから大学に進学して欲しいと言ったまでで、決してそれが特に重要ではありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校卒業後の進路について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/02/12 00:34

僕は普通科高校に通っていて、現在高校2年生です。文系です。日本ではなくはカナダで生活したいです。なぜカナダなのかというと、僕はゲイです。だから日本よりもゲイに寛容で、堂々と暮らすことの出来るカ… [続きを読む]

@810kinyoubiさん (埼玉県/17歳/男性)

このQ&Aの回答

私ができる心理面でのアドバイス 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2015/02/12 10:14
バンクーバーは合法的に同姓婚が可能です。 末永 真一(留学アドバイザー) 2015/02/12 12:40
ゲイであることが「普通」の暮らし 須長 幸子(留学アドバイザー) 2015/07/25 05:53

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件
イギリスでホームシックになり、つらいです。 Aoicchiさん  2015-09-17 06:35 回答6件