バンクーバーは合法的に同姓婚が可能です。 - 末永 真一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
末永 真一 専門家

末永 真一
留学コンサルタント

3 good

バンクーバーは合法的に同姓婚が可能です。

2015/02/12 12:40
(
5.0
)

こんにちは
カナダ留学専門家、カナダジャーナルの末永と申します。

現在のご自身の状況を元にカナダに留学なさるのは私も賛成です。 私はバンクーバー在住14年になりますが、10年以上面識のある長期滞在している男性のうち、ほぼ半数に当たる方がゲイです。なかには現地でパートナーを見つけ、独立してビジネスをなさっている方もおられます。
みなさん日本での生活を窮屈に感じ、カナダに移民した方ばかりです。
 こちらでは若いアジア人、特に日本人には評判がよいので、きっと日本よりももっと自分自身を偽らずに堂々と暮らしてゆくことが出来ると思いますよ。


奨学金で留学をすることはそれほど容易ではありませんし、そもそも日本の奨学金は借金の場合もございますので、まずはご自身で留学資金をご準備なさることをおススメします。

現在のご予算に応じて、ご提案できるアドバイスは変わりますが、まったくご予算がない状態でも、ワーキングホリデーの制度を有効に用いて留学することは可能です。 ご自身の将来的な目標、ご予算などにより、どの選択肢が最適かは判断が分かれると思いますが、もし日本に帰国して他の方と同じ新卒採用で企業に勤めたい、とお考えではないのでしたら、日本で大学に通う選択肢ははずしてしまってもよいかもしれません。 

参考にして頂けますと幸いです。

カナダジャーナル
末永

ゲイ
バンクーバー
カナダ
留学

評価・お礼

@810kinyoubi さん

2015/02/12 19:21

末永さま、素晴らしい意見をありがとうございます。自分と同じゲイの方の話を聞くことができとても嬉しいと共にカナダに移民したいという気持ちが強くなりました。やはり学ぶために大学へ進学したのに、金銭的に余裕がないために学業を疎かにしてしまう事は避けたいと思っていますし、日本で新卒採用で企業に勤めたいとも思っていません。末永さまにもう少しお話を伺うことは可能でしょうか?

末永 真一

2015/02/13 02:29

はい、お気軽にご相談ください。 (私自身はゲイではありませんが。。)
ルールには原則と建前がありますが、現実はそれと異なる場合もございます。

まったく英語ができず、スキルがない方が多数移民したケース、一般論ではとても不可能と思われる
が就労、移民、企業をしたケースなど、狭い日系社会で生活をしておりますとよく耳にします。
もちろんその背景には失敗したその他多数の方々のケースもございます。 
10名のうち1名がうまくいくレベルの割合でしょう。 確かに厳しい道です。

人生の指針として、
・決められたレール、世間一般で正解と日本で思われている人生
・自分のしたいことを自分で決める人生

もし前者を選ぶ場合は留学はせずに日本に滞在なさったほうがよいでしょう。 後者の場合は留学は今後の将来の様々な選択肢を与えてくれるよい機会です。 

どうしてもカナダに移民したい、と言う思いを持ち、仕事を選ばなければ可能性はないとは私は思いません。 まったく英語のできない日本食レストランの最低賃金のバイトでも、チップのあるバンクーバーでは毎月日本円で30万円程度稼ぐことは可能です。 居酒屋経営者の友達のうち3人は、もとワーホリで英語がまったくできず、居酒屋でのバイトから店長になり、その後独立して自分の店を30代で持っています。  今でも彼らは英語ができるとはいいがたいですが、きちんと自立して安定した生活をしています。  英語力を確実に上げて正規の大学に進学し、卒業して有名企業に勤める、というコースはすばらしいとは思いますが、大学を卒業したから就職できるという甘い世界ではありません。 優秀なカナダ人でも就職活動に難航している方々は非常に多く、例えばUBCという、日本の東大よりも一部ランクの高い大学の卒業生でもほとんどは仕事のない状態です。 

ご相談ご希望の場合はお気軽に弊社のウェブサイトよりお問合せ下さい。
ご連絡お待ちしております。

カナダジャーナル
末永

回答専門家

末永 真一
末永 真一
( 留学アドバイザー )
Canadajournal ジェネラルマネージャー
070-1512-4087
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

カナダ在住13年目、いままで1000名以上の留学生の相談を受けてきました。留学を通じてどのような人生プランを設計し、実現してゆくのか。ご自身でも気づいていない本質的な希望を引き出し、その実現に向けたプランをご提案致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高校卒業後の進路について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/02/12 00:34

僕は普通科高校に通っていて、現在高校2年生です。文系です。日本ではなくはカナダで生活したいです。なぜカナダなのかというと、僕はゲイです。だから日本よりもゲイに寛容で、堂々と暮らすことの出来るカ… [続きを読む]

@810kinyoubiさん (埼玉県/17歳/男性)

このQ&Aの回答

私ができる心理面でのアドバイス 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2015/02/12 10:14
人生の先輩として、、 坪山 利明(工務店) 2015/02/13 23:19
ゲイであることが「普通」の暮らし 須長 幸子(留学アドバイザー) 2015/07/25 05:53

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件
イギリスでホームシックになり、つらいです。 Aoicchiさん  2015-09-17 06:35 回答6件