「条件付遺産分割協議書」について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

「条件付遺産分割協議書」について。

2015/02/09 21:47
(
5.0
)

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご相談の件についてですが、

今回、一度長男の方に相続されますので、
「実家は長男が相続する、但し、長男が実家を売却した場合は、実家の持ち分の1/2は次男が相続する。」ではなく、
「不動産は長男が取得する、但し、長男が実家を売却した場合は、売却代金から諸経費を除いた金額の1/2の額を次男に渡すこととする。」

当初の条件を条項にするとしても、以上のような表現が望ましいのではないかと思います。

ただし、

建物は年とともに老朽化します。
いずれリフォームなり解体しなければいけないときが必ず来るものと思います。

そうすると、仮に、長男の方が費用をかけて改修した後に売った場合の対応もできませんし、解体した場合はどうなるかも不明です。

また、建物の価値は年々下がりますし、土地の価値は上下するものと思います。

そう考えると、同様の条件を付けるとしても
「不動産は長男が取得する、但し、長男が相続登記後○年以内に不動産を売却した場合は、金○万円(おおよそ現在の不動産の評価額の1/2の額、あるいは双方合意の任意の金額)を売却後○か月以内に次男に支払うこととする。」

というような条項の方が現実的ではないかと思います。

協議書は当事者の合意のもとで作るものです。
御兄弟でよく話し合って満足できる遺産分割協議書を作成してください。

不動産の相続登記を司法書士に依頼する予定でしたら、依頼予定の司法書士の方にも相談されると良いと思います。

旭川
相談
行政書士
遺産分割
相続

評価・お礼

papapa60 さん

2015/02/10 10:26

ありがとうございました。
よくわかりました

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

条件付遺産分割協議書

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2015/02/09 13:47

母が亡くなって、相続人は長男と次男(私)です。
売却しないという約束で、長男が実家を相続します。
この場合、
「実家は長男が相続する、但し、長男が実家を売却した場合は、実家の持ち分の1/2は次男が相… [続きを読む]

papapa60さん (福井県/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
この場合の遺産相続はどうなりますか? yuta1985さん  2015-02-21 16:05 回答2件
介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件