ダイエットの落とし穴 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

脚やせ

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

7 good

ダイエットの落とし穴

2015/02/05 21:19

ダイエットをすると必ず付いて回るのが、urenさんの様な「リバウンド恐怖症」ではないでしょうか?
ダイエットに成功したらしたで「元に戻りたくない」と思うあまりに、神経質になり過ぎて心身共にリラックスができなくなり、楽しいはずの「食べる」という行為がストレスになってしまうパターンですね。

今回の事は、習慣にならない様になされば大丈夫!
食べた分がもし増えてしまっても、又減らして行けば良いのですから、長いスパンで自分を見てあげて下さいね。
人間はロボットではないので、長い人生の中でそういう事は誰にでもあるのです。

ダイエットを成功させるコツは、日常の食生活が極端に「ムラ」にならない様にされる事だと思います。
極端な食べ方をしてばかりいると体の機能が混乱してしまい、体を保護しようとする作用から太り易くなってしまうケースも多いと聞きます。

人間が時に異常な食欲に見舞われる理由の一つには、「食べる事」が生命維持の為だけではなく、精神を満足させる為に「ストレス解消」としてというものがあるのです。
それを回避するには、日頃の精神状態のコンディションを整える事が大きな助けになりますし、又食の制限を頑張り過ぎて反動が大きくなるというパターンに陥らない様にする工夫が必要かもしれませんね。

ちなみに下剤を習慣にされると腸の正常な自力での働きが狂い、後で便秘しやすくなったり、又カロリーゼロというのは人工甘味料が使われていますが、これは人工的に作られた添加物なので人体には良くない、痩せづらくなる浮腫みなどの作用を引き起こすと言われていますから、私はあまりお勧め致しません。

ちなみに今日は私がこの質問コーナーで、別の方にお答えしたものの中に「食生活に付いて」や「砂糖や小麦粉中毒」の事に付いても触れておりますので、良かったら参考にして下さい。

今回の様に食べ過ぎてしまった時は一日単位で考えずに、例えば数日単位や一週間単位で調節されるなどの幅を持たれて調節された方が、体にも心にも良いと思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイエット中の食べ過ぎた日の調整について

美容・ファッション ダイエット 2015/02/05 20:43

176cm 61kg (元々74kg)
30歳 女性

食事療法と運動療法でダイエットに成功し、最近6キロ痩せました。トータルでは13キロです。
まだ目標には到達していないので、ダイエット継続中な… [続きを読む]

urenさん

このQ&Aの回答

食べ過ぎた後の調整について 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/02/06 07:32

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
部分痩せ・部分太りは可能か? あやこだにゃんさん  2015-07-14 09:07 回答1件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件