断食をするには、準備が要ります - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

9 good

断食をするには、準備が要ります

2015/02/01 18:27
(
5.0
)

断食はいきなりしても、必ず失敗するでしょう。
何故なら、空腹に耐えられるだけの体にする準備が必要だからです。

断食期間を楽に感じられる様になる方法としては、食生活を玄米菜食にするなどベジタリアンとしての生活が、最低一ヶ月以上必要と言われます。
(肉類・魚介類・卵などを始めとする動物性食品の他にも、精製された小麦粉等や・砂糖・乳製品、バター・ラード・動物性の出汁なども完全に止めます)

体はとてもデリケートなので、そこから更に少しづつ食べる量を減らして行き、体を「飢え」に慣れさせる準備期間が必要なのです。
そうして徐々に体の中をクリーンにしてからでないと、断食はとても辛く「飢え」としか感じない様になるので、その本能に意志で立ち向かう事は至難の技ですし、

素人が生半可な知識でおやりになると、必ずリバウンドや体の反動作用で、逆に痩せにくい体質になる方も多いので、私はダイエット法としてはあまりお勧めは致しません。
健康の為に「内臓を休ませる」という発想ならば、又別ですが。

安全なプチ断食の方法としては、
例えばもし1日3食頂いているなら、まず2食にされたり、それに慣れたら1食にと、徐々に減らして行く「先を急がない」方法や、

一日~数日間、野菜ジュースなどを食事代わりにして、固形物を摂らないで過ごす「楽に感じる断食法」というのもありますが、(水だけの断食もありますが、結構ハードに感じて断念される方も多いと良く聞きます)

何をするにしても、食事の量を少しずつ減らすなどの準備期間が必要ですし、人間の体は「飢え」に強く反応し、保護する本能が働きますから、
体に食べ物が入って来なくなると、それに順応する体質に変化して行くので、結果的には逆に太り易くなる可能性も有るという知識は必要です。


ちなみに、もし本気で一週間以上の本格的な断食をされる場合は、必ず指導者の元で行わないと、時には命に関わる大変危険な事になります。
(※断食期間が長ければ長いほど、少しずつ食べる事を戻して行く期間に、必ず物凄い食欲に襲われる時期があり、そのまま本能に従って食べると、断食に耐えた内臓がビックリして、"死"に至る場合もあるという事は良く知られています)


さきほどご説明させて頂いた様な「プチ断食」でしたら安全ですし、内臓も休まりますので、美容にも健康にも役に立つと思います。
「一日一食抜きで3日間=一日断食した事になる」という様な発想で取り組まれた方が、断食は成功し易くなるでしょう。

評価・お礼

佐々木 さん

2015/02/01 18:53

回答ありがとうございました。
そんなに準備があるものだとは思ってもなくて驚きました。知れて良かったです!
これからは、あまり思い詰めずプチ断食をしたいと思います。まずは、夜ご飯を抑えて慣れてきたら食べないようにしたいと思います。
頑張ります!

大園 エリカ

2015/02/01 19:51

アドバイスを参考にして頂いて幸いです。

食のコントロールはどなたにとっても難しいものですね?
知識が乏しい間違った「断食」がキッカケで、そこから拒食症や過食症に陥る方も多いと存じておりますので、
やはり、おやりになるなら「穏やかなプチ断食」が安全で長続きするコツだと思います。

人によっては完璧主義から「自分は意志が弱い」と罪悪感を持ってしまい、心が不健康になるケースにも成り得るのが「断食」というものの側面でもありますので、
楽しみながら実行できて体も心も心地好く、ご自分が好きになれる方法を選ばれた方が賢明です。

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教えてください。

美容・ファッション ダイエット 2015/02/01 15:43

断食は身体にいいし、ダイエットにも効果的だとネットで見て、やってみようと昨日試してみたのですが、結局耐えきれずどか食いしてしまいました。
明日はやってやる!と、今日頑張ってみたものの、空腹に耐えきれ… [続きを読む]

佐々木さん

このQ&Aの回答

ダイエット方法と食事 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/03/08 08:13

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
4ヶ月ダイエットの目標設定について Nancy_235さん  2019-06-05 01:05 回答1件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
痩せれません ゆうちゃん777さん  2017-08-02 19:40 回答1件