遺産分割について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

遺産分割について。

2015/01/31 22:37

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>このままの状態で母が亡くなった場合は 父が相続するはずだった(四人兄弟なので 四分の一)土地の権利は 消滅してしまいますか? 母の連れ子(住んではいませんが)の私に相続権が引き継がれますか? 

お母様の相続人があなたしかいないのであれば、あなたが祖父の土地についての義父の相続分を母から相続することになります。再転相続あるいは数次相続と言います。

>現在 その場所に 兄弟2人が住んでいます 建物の持分は七分の五は 母に相続登記済みですが 勝手に立て替えたり 壊して更地にしたり 火事になった場合は 建物の権利は消滅してしまうのでしょうか?

ここに書かれている、「建物の持分は七分の五は 母に相続登記済みです。」というのは、5行目に書かれている「その土地には 父が建てた 建物が建っておりますが 妹と共有名義になっており 建物は持分だけ 母に相続登記済みです。」と同じ家のことでしょうか?

>勝手に立て替えたり 壊して更地にしたり 火事になった場合

誰が立て替えること等を想定しているか不明ですが、基本的に、工務店さんや解体業者さんはすべての所有者の同意のないリフォームや解体は応じないものと思います。

今回の場合、建物の共有名義人であるお母様と妹さんの同意なしにその建物について工事することはまともな業者ならしません。無断で壊せば訴訟問題になります。

火災によるリスクは、火災保険を掛けるなどして所有者がリスク管理すべきものと思います。

以上、お答えいたします。

旭川
行政書士
遺産分割
相続

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/01/31 05:08

母の再婚相手(父)が亡くなりました 父は前妻に二人の子供がおりますが 約40年前に前妻が子供を連れて外国人と結婚して 海外に行ったっきりで 戸籍 住民票をたどっても アメリカ合衆国と記載されていて それ以上わか… [続きを読む]

momoriさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

義父が亡くなり、土地登記変更について ぴっきさん  2016-07-29 12:15 回答1件
生前贈与の権利と、死後の対策 kirikomasakoさん  2015-11-08 12:17 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
共有不動産について かみゅうさん  2014-05-29 10:26 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件