資産運用を考えられるのも良いと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用を考えられるのも良いと思います

2015/01/27 16:14
(
4.0
)

初めまして、翔子さん。
広島のFP事務所MoneySmithの吉野と申します。

私は、住宅ローンがあるので、先に繰り上げ返済をした方が良いというのはセオリーではないと考えます。

繰り上げ返済を優先するケースは、住宅ローンの支払いが家計に対して高めになっているご家族や収入が安定しない方などには適していると思います。

運用方法を間違えなければ資産を増やしながら、住宅ローンを相殺する事も可能となります。

日本ではアベノミクス以来、日経平均株価も上昇しており企業の業績も良いところが増えているので、投資についての情報も多くなっているのですが、多くの方が注目している時には割高な時と考える事も出来ますので注意はされた方が良いです。
一旦、投資資産が減少する事もあると思われながら、始められても良いと思います。
出来れば早めに行動をとられても良いと思います。


お考えの様に分散投資は基本です。
株や債券、地域、時間の分散もあります。
毎月、複数の商品を購入しながらリスク分散をされると良いでしょうね。

また資産配分によってもリスクはある程度変えられますので、ご自身がどれだけのリスク(増減幅)くらいだと不安を抑えられるか、ご相談に行かれるところで話されると良いと思います。
リスクは減る事だけではなく、想定している利回りより増えたり減ったりする増減幅の事を指します。

親御さんが保有されておられる分配型の商品は基本的には毎月一定の分配金を支払う様になっているので、収益以上に分配金が多いものは基準価額が下がってしまいます。しかし言われているように分配金とトータルで考えれば増えている事が多いので、投資を始める際に分配型の商品についてもしっかりと説明を受けられと良いでしょうね。

私もFPとして個人事務所を営んでおりますが、一言でFPといってもいろんな方がおられます。

複数の所へ問合せをされてみても良いでしょうね。

繰り上げ返済
資産運用
投資
住宅ローン
ローン

評価・お礼

翔子 さん

2015/01/27 16:36

早速のご回答ありがとうございます。まずはそのスピードに驚きました。
そして、住宅ローンの繰り上げ返済以外の選択も可能ということで、
専門家の方のご意見は大変参考になりました。
都内在住のため直接ご相談させていただくのは難しそうですが、
アドバイスいただきました通り、複数の方への問い合わせを検討したいと思います。
取り急ぎ御礼申し上げます。ありがとうございました。

吉野 裕一

吉野 裕一

2015/02/03 07:34

高い評価を頂き、ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーと言っても得意分野や専門は様々おられます。
翔子さんにとって、最善なプランナーに巡り会う事が出来ると良いですね。

当事務所も東京にもクライアント様がおられ、広い範囲でも対応させて頂いておりますので、また何かありましたらご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

繰り上げ返済か分散投資か?

マネー お金と資産の運用 2015/01/27 13:51

39歳女性、同年齢の夫と3歳と0歳の4人家族です。
5年前に一戸建てを購入、夫と半々のローンを組み変動で利率1.275%、残高が各2100万円ほどあります。
現在フルタイム勤務で年収は夫700万、妻350万ほど… [続きを読む]

翔子さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンはうまく活用しましょう。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2015/02/02 00:59
繰り上げ返済か分散投資かについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/02/04 10:03

このQ&Aに類似したQ&A

これからの資産運用について となかいさん  2015-10-16 16:34 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件