体脂肪と皮下脂肪 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

5 good

体脂肪と皮下脂肪

2015/01/18 19:11
(
5.0
)

「体脂肪」とは、良くメタボと言われる様に成人病などに結びつく、臓器周辺に付く脂肪の事で、健康に大きな影響を与える脂肪と言われています。
一方「皮下脂肪」は体の表面に付く脂肪の事で、こちらは女性に付き易い脂肪と言われています。
(皮下脂肪は、丈夫な赤ちゃんを生む為に女性に元々備わっているホルモンの働きが大きいという事でしょう)

体脂肪は、蓄積され易いけれども、燃焼もされ易いと言われ、
皮下脂肪は、蓄積されにくいけれども、燃焼もされづらい脂肪と言われています。

脂肪を落とす為には、「食事(内容・量・回数など)のコントロール」と「運動」の併用が理想的ですが、運動は自分一人でする場合は相当意志を強く持たないと、なかなか続けるのは難しいという事がありますね。

ですので毎日の日課にできる様な工夫が必要になると思います。
ちなみに、私は最近「ラジオ体操第一」の内容は、大変優れているなぁと改めて思うのです。

・・・と言うのは、私は5年程前に現役を引退してから、バレエのトレーニングを全くしなくなった為に、一時運動不足を感じた事があり、
それからできるだけ毎日、自分で考案した床でのヨガ的なストレッチと、立ち上がって行う軽い運動(私の場合は長年親しんだバレエの動きを取り入れたものになりますが)の実践などをしているのですが、

これが「ラジオ体操第一」の内容にとても近い動きをしている事に、最近自分で気が付いたのです。

ラジオ体操ならば明るい音楽と共に動くので楽しくできそうですし、その動きを取り入れながらご自分の好きな音楽をかけ、ご自分で編み出した体操を考えるのも楽しいかもしれませんね。

人間は「やれば良い」と解っていても、何事も義務的にやる事は続かず、楽しくなければ続きませんので、ラジオ体操や、各種のトレーナーの方々などから学んだりした事を取り入れて、ご自分で毎日続けられる運動を、ご自分で考案されるというのも一つの手です。

どの様な運動でも、短時間でも「毎日続けて行う」という事が大事ですね。

ちなみに私は、今は大した運動をしなくても太る事が無いのは、長年バレエで鍛えて培った「体の芯」を持っているお陰かもしれません。

骨盤を垂直に立てて重心をお腹(丹田と言います)に集めて、上体は胸を張り、胴体を縦長に引き離し、膝の裏を伸ばして大地をしっかりと踏みしめる様な基本姿勢が身に付くと、関節を根元から大きく動かせる様になるので、

それが体脂肪が付きにくくなる運動、所謂インナーマッスルが自動的に鍛えられる運動に繋がっているからなのだと思います。

あと床でも、椅子に腰掛けていても、立ち上がってでも、「捻る運動」というものが、結構体を目覚めさせてくれますので役に立つかもしれません。

とにかく食事も運動も「続ける事」と、それを「習慣にする事」で効果が出て来るものですから、三日坊主にならない事です。


以上、何かご参考になれば幸いです。

評価・お礼

うめ さん

2015/01/19 09:27

体脂肪と皮下脂肪の違いがよく判りました(^^)
ラジオ体操ですね、ヨガなどの動きに近いとは気が付きませんでした。今度やってみます。
運動はやはり一人でするのが難しいものですね。
私は暇があればウォーキングを30分から1時間ほどやっています。
ジョギング等に切り替えても楽しいのかもと思いました。
なにより毎日の運動が大切なのですね。

ひねり運動で体の調子に気付くことも大事だと思いました。
有難うございます。
姿勢をよくして頑張ります!

大園 エリカ

2015/01/19 09:54

私自身はヨガ的なものとしては、ストレッチの方で取り入れて行っています。
呼吸と共に、体の筋を良く伸ばす動作です。

ラジオ体操は、腹筋・背筋・側筋(脇腹)をまんべんなく使い、その中に捻りや軽いジャンプ等の動きも入っていますし、良く考えられている体操なのだと最近改めて感じていたので、アドバイスさせて頂きました。

できるだけ大きな動きで本気でやると、結構な運動量になると思います。

ウォーキングをおやりになっているのは良いですね!
歩く事は健康の基本ですし、体は勿論、脳の活性化にも良いですから、これからも是非お続け下さい。
仰る通り、ジョギングも始められると体に体力と筋力が付き、重心が上がるので体が軽くなって来て楽しいのではないかと思います。

ちなみに姿勢を良くするコツに「背中を意識する事」がありますので、参考にされて下さい。


お返事と評価を、ありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体脂肪

美容・ファッション ダイエット 2015/01/18 17:32

体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか?
体重は減ってきたのですが、体脂肪が減りません。
体脂肪と皮下脂肪と何が違いますか?

運動は通学のみであまり運動らしい運動をしていません。
何かいい方法がありますか?
運動をするならば、一人で手軽にできる運動等ありますか?

うめさん

このQ&Aの回答

体脂肪が減る理由 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/01/20 07:33

このQ&Aに類似したQ&A

部分痩せ・部分太りは可能か? あやこだにゃんさん  2015-07-14 09:07 回答1件
痩せたいです。 たんみんさん  2016-08-31 16:54 回答1件
胸をどうにかして 小さくしたい ふわたんさん  2014-08-17 03:06 回答1件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件
新たなダイエット計画 kuroneko94さん  2014-05-17 23:55 回答3件