オス犬のマーキングについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

オス犬のマーキングについて

2015/01/17 20:09

お部屋のあちこちにおしっこをされるのは、困ったものですね。トイレの問題は、大きな問題ではないように思えますが、毎日毎日のことなので、結構飼い主さんのストレスになりますよね。

お部屋のあちこちにおしっこをして匂い付けをするのは、すべて縄張り意識からしている場合とは限りません。新しいものや、ドアや窓だけにするのであれば縄張り意識とも考えられますが、部屋のあちこちにするというのであれば、縄張り意識だけではなく、トイレトレーニングができていないということも考えなくてはならないと思います。

部屋を自由に放し飼いにすると、部屋=自分の縄張り になるので、自分の縄張りの中に新しいものや、違う匂いの物が入ってきたりすると、匂い付けをしたくなるのでしょう。ケージ・トレーニングをして 自分の縄張り=自分のケージ と教えると、自分の縄張り以外に自分の知らない匂いの物が入ってきても。

次に考えられるのが、自分の縄張り=ご近所 と考えるように散歩の時間を増やして、自分の縄張りが外まで縄張りであると教えることです。

また、一般的にマーキングをするワンちゃんは社会性が低く、怖がりなので、縄張りを守ろうとする気持ちが強くなり、不安なので、マーキングをすると考えられます。ですから、なるべく、散歩をしてあげて、近所の人や犬と親しくなって、社会性を身につけさせてください。しつけ教室や保育園に通わせることも効果的だと思います。

マーキングだと思っていても、結局はトイレトレーニングがうまくいっていない場合もよく見られるので、もう一度トイレトレーニングをしてあげてはどうでしょうか?

行動を制限してからトイレトレーニングをすると、効果的に短期間でトイレをしても良い場所を教えることができますが、ケージやクレートを使わないでする場合は、時間がかかることは仕方がないですね。

部屋中にトイレシーツを引いて、トイレをしないシーツから徐々に片付けていきます。シーツの上でおしっこができたらフードをあげるなどして褒めてあげてください。根気よくすれば、部屋の広さにもよりますが、半年から1年ぐらいで覚えてくれるようになると思います。

どちらにしても放し飼いをしていて、問題行動を短期間に治すのは難しいものです。根気よく優しく教えてあげてください。叱ったりすると、飼い主に隠れておしっこをするようになるので、教えにくくなります。まずは、「人の前でおしっこをしたら、褒めてもらえるという」安心感を与えることから始めてみてください。

社会性
マーキング
トイレ
不安

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オス犬の縄張り

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/01/17 04:12

タイトル通り愛犬の縄張りに
日々困っています。

お部屋のあちこちにオシッコをしては
新しい家具には絶対オシッコをして
匂いをつけさせたりしてきます。
ケージに入れると言う習慣がなく
放し飼いなのでこれからケージの
トレーニングをするより縄張りを
やめさせたいです。

どうか力お貸しください。

ikmさん (愛知県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
マーキングのしつけ テチチさん  2015-03-04 07:28 回答1件