強制貯蓄という仕組みを利用するか?収入をあげるか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

迫間 理哲

迫間 理哲
ファイナンシャルプランナー

- good

強制貯蓄という仕組みを利用するか?収入をあげるか?

2015/01/14 17:56

Ucooo様

はじめましてファイナンシャルプランナーの迫間と申します。

家族6人で拝見させて頂いた家計簿ですと、
かなり切りつめて上手に生活されているのではないでしょうか?

貯金をしたい。という観点で考えると選択肢は3つあります。

一 収入を増やす
二 支出を減らす
三 強制的に貯金する

ここではファイナンシャルプランナーとして二と三についてコメントさせて頂きます。

二については、支出を減らす・・・という事はかなりハードルが高いように思えます。
一通り見ただけでもおそらく削減できる可能性があるは、

・ご主人様のお小遣いを1万円減らす。
・スマートフォンをやめて基本料金の安いガラケーにする。
 ※スマートフォンじゃなければすみません。
・生命保険14,000円を見直す。

この3つぐらいではないでしょうか?
うまくいけば月々25,000円ぐらい貯金できるかもしれません。

三については二と似ているところはありますが、
貯金をする。と言うと

“ 収入-支出=貯金 ” 

というふうに思っている人が多いです。

これだとかなり収入が多い人、または徹底した自己管理が出来る人しか貯まりません。
誰でもあれば使ってしまうものです。

なので

“ 収入-貯金=支出 ”

こうでなければお金は貯まりません。
恥ずかしながら私もその一人です。

ではどうするか?というと
毎月決まった金額が給料日の翌日に強制的に引き落とされる仕組みを使います。

そうすれば確実に貯まっていきますし、口座に残った金額以上では生活できないので、
おのずと支出もその範囲内で収まります。

しかし強制的に引き落とし過ぎると・・・収支のバランスが崩れてしまいます。

Ucooo様の場合は二と三の両方を実行するとバランスが保てるかもしれません。

どこのご家庭でもお子様が3人いらっしゃれば小さい間は厳しい収支になってしまうのが通常です。

なにかご質問、ご相談があればお気軽にご連絡下さい。

貯蓄
ファイナンシャルプランナー
収入
貯金
マネー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

同居6人家族の、見直し

マネー 家計・ライフプラン 2015/01/14 16:03

家族構成は、旦那31歳、私31歳、娘三人(小5、小3、年少)、そして、実母62歳
六人家族です。

収入は、夫婦二人のみで月、31万前後です。

父の死を気に収入のない母を金銭面でたすけるため同居しましたか、毎… [続きを読む]

Ucoooさん (岩手県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

家計の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/01/15 09:14

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件