多頭飼い - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

多頭飼い

2015/01/14 23:39

ワンちゃんの世界には「年功序列」はありません。強い者が必ず上に行きます。そして、犬社会はメスがリーダーシップを取ります。これはオオカミと同じです。後から来たミニダックスちゃんが必ず上に行きますよ。その関係に手を加えようとすると、強いミニダックスちゃんが怒ってパピヨンくんにもっと攻撃するようになります。

しかし、一番大事な点はワンちゃん同士にリーダーシップ争いをさせるのではなく、飼い主さんがリーダーになることです。一番手争いはかなりヒートアップしますが、三番手四番手争いはそんなにひどいことにはなりません。そして、リーダーが「やめなさい」と言えば即座にやめるはずですよ。リーダーは、下のメンバーにあれしろこれしろ(お座り、待てなど)と言うのではなく、何かをしている下のメンバーに対してその行動をやめさせることができなければいけません。

人間社会に住んでいるワンちゃんは、何が危険で何が危険じゃないかの判断が付きません。その判断がつくのは人間です。人間がリーダーシップを取って、危険か危険じゃないかの判断をしてワンちゃんの身を守ってあげなければいけないと思いますよ。

是非、ワンちゃんから見て尊敬をされて信頼されるリーダーになってあげてくださいね。

飼い主
ワンちゃん
多頭飼
リーダーシップ

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

多頭犬の場合

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/01/14 02:06

現在パピヨン、オス一歳と
ミニチュアダックス、メス七ヶ月の
二匹を飼っています。
パピヨンの方は気が弱く
ダックスに力でよく負けてしまいます。
先頭犬がパピヨンなので餌や散歩も
最初にしますがそうするとダック… [続きを読む]

ikmさん (愛知県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件