ストレスをためやすいことが問題では? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

ストレスをためやすいことが問題では?

2015/01/07 15:21
(
5.0
)

はじめまして。
行政書士の鈴木です。

いろいろ不安で一杯のようですね。
ご質問の内容から、少しまとめさせていただきました。

不安な点:
 ストレスをためやすい・精神的に参ってしまわないか
 実家のある土地で仕事があるか
 目標の期間で返済できるか

今後の予定:
 貯蓄ができるようになりたい
 結婚したい

実家のある土地での仕事ですが、東京から実家へもどる前に探しておくことはできると思います。知り合いを通じてとか、求人誌をみて電話連絡などはいかがですか。休みをとって面接を受けに行くこともできるでしょう。
その仕事内容と給与で、借金の返済の具合もわかるでしょう。

一番の問題は、「ストレスをためやすい性格で、精神的に参ってしまわないか。」ということではありませんか。
そのため「仕事が長続きしないのではないか。」「借金が返せず、また東京に戻るのか。」という不安が大きいのではないでしょうか。

どういうストレスがたまって、どうして仕事が続かないのか、ということに絞って考えてみると解決策が見えてきそうな気がします。


人付き合いが苦手で、職場でもうまくコミュニケーションがとれない人は大勢います。
仕事内容が自分のやりたい仕事ではないということもよくあります。
毎日同じような業務を続けるのが苦痛な人もいますし、危険な仕事で毎日が緊張の連続という職場もあるようです。
ぽこぽこさんがストレスを感じる事情を検討してみるとよいと思います。
ご自分ひとりで難しければ、専門家に相談するのもよいかもしれません。
どちらかといいうと、ぽこぽこさんひとりでは難しいのではないかという印象を私は受けましたが、いかがでしょうか。

相談
コミュニケーション
ストレス
職場

評価・お礼

ぽこぽこ さん

2015/01/08 17:06

丁寧なご回答ありがとうございました。また、私の状況を的確にまとめて下さって感謝しています。

ご指摘の通り、私の1番の問題は「心の持ち方」ひとつと思っています。先生のアドバイスで少し楽になりました。

結局、一旦実家に戻ることにしました。負担の少なさそうな仕事をしながら、返済していきたく思います。今まで仕事を頑張りすぎて、その人間関係や業務の悩みばかりで過ごしてきたため、お金管理に目がいっていませんでした。

専門家に相談しながら、気持ちを楽に過ごせるようになりたいと思います。私は質素に過ごせるタイプなので、実家にいながら仕事が続けば、完済も早いと信じてます。

誠実なお答え、ありがとうございました。

鈴木 満

鈴木 満

2015/01/08 18:34

どこにいても人間関係がうまくいかない人がいますが、「ぽこぽこ」さんはそうではなさそうなので安心しました。
負担の少なそうな仕事で、余裕を持って暮らしていけば、金銭面も結婚もうまくいきそうな気がします。

私は目の前に仕事があると、それを片付けてからでなければ休憩もできない性格だったので、先輩から「人生は楽しむもの」とよく言われました。

お互い、楽しんで人生を過ごしましょう!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方の実家に帰るべきか悩んでます

マネー 借金・債務整理 2015/01/07 03:02

38才独身の女です。東京で8年程働いていましたが、生活費や諸々のことでカードを使い、返済・借入を繰り返し、気づいたら金額が150万円程になっていました。ストレスをためやすいため、仕事が長続… [続きを読む]

ぽこぽこさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
結婚、出産を控えています。 ちゃおがーるさん  2014-08-30 00:09 回答1件
借金返済と貯蓄について tmerryさん  2008-04-27 01:54 回答2件
ゴルフ会員権の預託金返還のご相談です。 gxm46261さん  2015-03-01 09:31 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件