プレスする内容と媒体選びが重要 - 磯部 茂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

1 good

プレスする内容と媒体選びが重要

2015/01/08 07:58
(
4.0
)

広告より安価で効果があがり易いのが、プレスリリースのメリットです。

が、メディアに取り上げてもらうには、幾つかのハードルがあります。

「…企画展をプレスリリースを作製して各メディアに直接又は郵送して届ける」

とのご相談ですが、

この場合、まず、企画展の内容自体がメディアの目を惹くものかどうかが重要ですね。

経験則から申し上げますと、弊社が以前、某有名ホテルの企画のプレスリリースを手掛けたことがありますが、

内容にインパクトがない、2番煎じであることから、思うほど成果があげられなかった苦い経験があります。

この場合、プレスリリースの作り方以前に、プレスする内容にニュース性があるか、独自性があるかが

鍵となりますので、そのあたりを充分に検討してみてください。

次に、媒体選びですが、企画内容にフィットしていると思われるメディアのセレクトは慎重に行ってください。

ここを外すとアウトです。

そしてプレスリリースの制作ですが、体裁はA4一枚にまとめるよう努力してください。

ニュース性の高いキャッチ、いつ、どこで、何ーを等の5W1Hは、欠かすことなく、必ず明記すること。

ビジュアル的に絵になる写真も添えましょう。


以上、お役に立つかどうか分かりませんが、ご検討をお祈り致しております。

メディア
プレスリリース
キャッチ
広告
企画

評価・お礼

yマッチャン さん

2015/01/08 23:48

磯部 茂様 
早速のご回答していただきありがとうございます。
ご指導の内容で「ニュース性や独自性」ご最も重要なポイントと述べられていたのでそこの所を
フレームワークした内容で,又5W1Hを念頭に置き仕上げていこうと考えています。それと画像も貼り付けていきます。
余談ですが「ニュース性や独自性」には自信があります。
それでは色々とご指導頂き誠にありがとうございました。
もし、メディアに取り上げられた時には即、ご一報を差し上げいたします。
ありがとうございました。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

記者が読みたくなるプレスリリースの書き方の指導

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2015/01/07 02:50

早速ではございますが、弊社の店舗での企画展をプレスリリースを作製して各メディアに直接又は郵送して届け、TYや新聞・雑誌に
掲載してもらう目的です。
そこで弊社の企画内容を… [続きを読む]

yマッチャンさん (沖縄県/58歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パン屋の集客方法 monmoさん  2014-09-27 12:22 回答1件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
雑誌や書籍の内容を商品に添付してよいのか okatakuさん  2009-02-02 14:28 回答4件
舞妓キャラクターの販売について success8さん  2015-10-03 13:28 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件