返答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

返答

2007/09/06 09:37
(
5.0
)

一昨年くらいに弊所クライアントが、係争対象がwebサイトではありませんが、情報誌における編集レイアウトに関する著作権侵害事件で敗訴したとの報告を受けました。編集レイアウトは、単なるアイデアであって著作権の保護の対象ではないということが根拠のようです。

情報誌における編集レイアウトとwebサイトのメニュー配置との間には共通点も多いと思われますので、現実問題としては、著作権による保護は厳しい面があるかもしれません。

一方、画像素材に関しては著作権の保護の対象であるとされています。例えば、他人のwebサイトに掲載されている画像を無断で自己のwebサイトに引用すると著作権侵害と判断されると思います。

サイト構造の設計は、具体的な内容が特定しきれませんので、的外れの回答かもしれませんが、例えば設計図のように表現されたものであれば著作権による保護も可能です。

意匠につきましては、一定条件を満たせば、保護対象となります。ただし、webサイトの画面自体は保護対象とならないので、おそらくご希望されているであろうような保護は厳しいと思います。

評価・お礼

疾風 さん

素早いご回答をいただき、ありがとうございます。
なんとなくHTMLのソースコードは著作物として認められないんじゃないかと、半ば諦め気味に考えておりましたが、(創造性とかの必須条件はあるでしょうが)著作物として認められ得ると伺って、(変な話ですが)自信というか誇りを取り戻した気分です。ありがとうございました!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイトデザインの知的財産権(著作権)について

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2007/09/05 21:13

はじめまして、某インターネット企業でwebデザイナーをしております。
実は、以前(3年ほど前)に私がディレクションを手がけた某コミュニティサイトと
外面的に極めて酷似したサイト… [続きを読む]

疾風さん (千葉県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

会社名の使用権について MIT2011さん  2011-01-06 23:13 回答1件
講演会のポスターでのロゴの使用 忙しいようなさん  2014-09-19 23:58 回答1件
ホームページデザインの知的財産権 Dream-Angelさん  2013-11-07 13:34 回答1件
キャラクターに関する著作権、複製権等について。 はまいぬさん  2012-08-27 11:59 回答2件
デザイン意匠登録済みと同じ商品の販売 sato.hiroshiさん  2011-08-18 16:55 回答1件