メールだけではわからないこともありますが。。。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山崎 くみこ

山崎 くみこ
食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー

- good

メールだけではわからないこともありますが。。。

2014/12/18 14:02
(
5.0
)

診断された訳ではないけれど、自閉症スペクトラムの傾向があると感じるのですね。
いまの主治医はどんな症状でかかっているでしょうか??

気が狂ったようになったとき、気分が悪くなった時は、何か共通する悩み事やストレスなどはありましたか?

メールを拝見して感じたことは、うめもちさんは、タイプ的には1教科が秀でていて他は今ひとつだけど、まわりの人には、そつなく全教科普通に点数がとれると思われていて、それが苦しいと感じているのかなあと思いましたがいかがでしょうか?

現在の主治医と家族には頼れないとのことですが、どんな関係性なのかが少し気になりました。

評価・お礼

うめもち さん

2014/12/18 14:51

早速のご回答ありがとうございます。

今の主治医の先生は、質問に書いている2011年3-6月のときからお世話になっています。適応障害との診断を受け、薬を処方されていました。しかし、その診断と処方にずっと疑問を感じていて、今年3月から無断で薬をやめていました。個人で勝手にそういうことをするのは非常に危険でいけないことだとは重々承知していましたが、これでだめなら死のうと思って断ちました。すると驚くほどすっきり治りました。
それ以降その先生と、薬を飲むことを強制してきた家族に多少不信感を抱いているのだと思います。だからといって家族やその先生が嫌いだとか憎いということではないのですが、何をしてもどうしても伝わらないことが多すぎて、最近はあきらめモードに近い状態です。

気が狂ったようになったり気分が悪くなる原因は、私の自分で言うところの「自閉症スペクトラム的傾向」による対人関係や周囲の環境(音・光etc)などに適応が難しいことからのストレスだと思います。
ストレスなんかみんな感じているものだから我慢しなければならない、と考えてやってきましたが、我慢の度合いがつかめず、結局病気になるまで我慢していたのだと思います。

教科の例えを拝見して、そうだと思いました。記憶することが得意なので(むしろそれしかできないのですが)片っ端から情報や対応パターンを覚え、物事に対処してきました。ロボットみたいだと自分で思います。今の年齢までそれでやってきてしまったので、家族含め、周囲の方々にとったらそのロボットの私の方が本物なのかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自閉症スペクトラム?誰か助けて

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/12/18 12:21

24歳女、兵庫県在住です。
どこから説明したらよいかわかりませんが、お願い致します。

具体的に診断されたわけではありませんが、自閉症スペクトラムの傾向があると自分で感じています。

今… [続きを読む]

うめもちさん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件