パナソニックの樹脂材と杉の浮造りとの共演に実は戸惑っています - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

パナソニックの樹脂材と杉の浮造りとの共演に実は戸惑っています

2014/12/15 19:31
(
3.0
)

パナソニックの樹脂材と杉の浮造りとの共演に実は戸惑っています。
お住まいはハウスメーカーのつくる軽い感じのものでしょうか、それとも地元の工務店がつくる瓦屋根の民家風のものでしょうか。想像ができません。

スタバのような落ち着いたインテリアというイメージもしっかり持たれているのでトータルコーディネートの重要性もわかっておられるように思うのですが、とてもユニークな発想であること、とのギャップを感じてしまいます。

ご質問に簡単に答えるとすると、パナソニックの建具やドアや枠は杉の地の色に合わせて中間色にするか、木目に合わせて若干濃い目がいいということになるのでしょうが、少し深くお答えしようと思います。


まずは確認したいのですが、
パナソニックの建具やドア、枠材は木製ではなく、表面に樹脂シートが貼られたものであることはご承知でしょうか。木目は印刷されているものです。また、床材は木質系の基材の上に突き板といって0.5mm程度の薄い木のシートが貼ってあるものであることはご承知でしょうか。

ということは色を合わせればよいという問題ではなく、素材をうまく合わせてゆくということが必要になります。木目の模様の入った樹脂のつるっとした表面と、自然な杉の表面とは調和しないように思います。特に浮造りですからなお一層違いが際立ちます。どちらも、自然な感じの落ち着いたインテリアをディスターブするように感じられます。

もちろん、パナソニックの樹脂シート貼り扉や木枠などより、杉などの自然の木の方が断然いいことは言うまでもありません。

ただ、床だけ際立っていても落ち着かないものです。

そうすると、両者が、つまり人工材と自然材が歩み寄る必要があります。浮造りなどという木目を強調したものではなく、自然な杉の表情を生かし、少しコストを下げた一般的な杉として、その余ったコストで巾木も木にし、もう少しコストに余裕が出れば、思い切って建具枠や建具自体も杉にされたらいかがでしょうか。杉がお気に入りであれば、全体が白いインテリアの中に針葉樹のやわらかな色あいが連なり、いい感じの落ち着いた雰囲気になるのではないでしょうか。

このように考えてゆくと、つまり一つの物語として考えてゆくと、アルミサッシも杉に合う自然な素材としてステン色が合うように思えてきます。玄関の上り框は?(もちろんパナソニックなど使わないでくださいね)玄関の床の仕上げは?玄関の扉は?、、、、というように物語を描いていけるはずです。
私たち建築家はいつもこういうように物語を描きて一つのイメージを作り上げてゆきます。

住まいとは人の感性や哲学が現れてくるものだと思います。ぜひ、思いめぐらせてみてください。
ご参考になれば幸いです。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012,13グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

建築家
素材
コーディネート
インテリア

評価・お礼

hanahana1215 さん

2014/12/16 00:21

お返事ありがとうございます。

パナソニックのドアと浮造り杉の床が何となく合わないなと思っていました。
人工材と自然材だからなのですね。
もちろん全部自然材だったら、と思いますが予算的に厳しいです。
巾木は検討してみようと思います。

インテリアの統一感を考えて杉床を諦めようと思ったりもしましたが、やっぱり友人宅で体験した肌触りのよい杉床が忘れられなくて、多少インテリアがちぐはぐでもしょうがないかなと思っていましたが、島崎義治さんにお返事をいただいて、プロの方からすると私が思っている以上にミスマッチなことなのだなとわかりました。

家づくりを始めてから、初めて巾木とか上り框とか知りました。
床材もパナソニックとドリーミィ大和(友人宅の床)とウッドワンしか知りません。
選択肢も少なくどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。
自然な杉を生かした一般的な杉の床材、取扱い店や探し方を教えていただけるとうれしいです。

家はパナソニックビルダーグループの工務店と契約していて、1Fと2F合わせて35坪で片流れ屋根です。
間取りは決まって、今は内装と水回り設備、外観を検討しています。

少しだけでも自然素材をと簡単に考えていましたが難しいです。
丁寧なお返事ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

杉床と建具の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/12/15 17:47

今、4LDKの2階建てを新築中です。
標準仕様はパナソニックの建具、ドア、床になっていますが、1F(玄関・廊下・LDK)の床だけ杉浮造りにしたいと思っています。

全てパナソニックのものにすればトータルコー… [続きを読む]

hanahana1215さん (福岡県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

造作建具 アンディさん  2015-10-22 03:07 回答1件
チェリー床でナチュラルな雰囲気に出来ますか? kuma33さん  2014-11-08 22:17 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件