ライフスタイルとライフステージとを。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

閲覧数順 2017年05月26日更新

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

ライフスタイルとライフステージとを。

2014/12/15 00:47
(
5.0
)

注文住宅ですから、どのようにも作ることが可能であると思います。むしろ、どこにもない自分たちの住まいこそ考えるべきです。

しかし、その元になるのはお二人の住まいや人生に対する考え方であり、それを具現化する建築家の創造力が必要であると考えます。

まずは、ライフスタイルとライフステージとを具体的に考えてみましょう。それらをイメージして具体的な住まいのイメージが描けるかどうか、、、よくお二人で相談なさってみてください。

まずは、1階DKと2階Lに対する私の意見ですが、どのような大きさのお住まいでしょうか?DKも十分に大きく、また同時にリビング自体も広さが感じられくらいの広さでしょうか。そうでないならば、どちらも使いづらいものになってしまうと考えられます。

リビングにはちょっとしたミニキッチンやパーティシンクも必要になるのではないでしょうか。また、リビングは何のために独立させるのでしょうか。子供の監視だけのためですか?

また、その子供部屋ですが、グレないというのは幼児の頃のことですか?それとも小学生の頃のことですか。親も成長しますし、子供も成長します。生活スタイルは大きく変化してゆくものです。高校生や大学生、社会人になっても監視されるのでしょうか。

同じように、土間の目的は何ですか?広いガレージのことですか、それとも庭とつながるテラスのようなダイニングでしょうか、あるいは昔の土間のような台所を中心とした作業場でしょうか。

はっきりしたお考えが見えてきません。住まいのイメージやビジョンをしっかりお考えになるべきだと思います。

住まいの形とは子供にとっても当然重大な要因ですが、それ以上にそこに住まう中心たるご夫婦お二人の成長やアイデンティティを作り上げる重要なものだからです。

ご参考になれば幸いです。わからないことがありましたらどうぞご遠慮なく。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012,13グッドデザイン賞受賞

ライフスタイル
建築家
ビジョン

評価・お礼

arink さん

2014/12/15 00:59

さっそくの回答ありがとうございます。
少し補足させていただきました。
おっしゃる通り、監視の為だけにリビングを2階に。と言うのです。
子供が部屋に引きこもらず、家族が一緒に過ごせると言いますが、私はキッチンにいて、旦那子供だけがリビングにいる。という姿しか想像ができません。
そもそもリビングとDKを別に作る人がいるのか疑問です。
そういった間取りのモデルハウスを見ないのは、住みにくいからではないのか?と。
リビングに小さなキッチンやシンクをつけることはまだ考えていませんでした。
わざわざ1階まで飲み物取りに行かないと!と言うと、小さい冷蔵庫おけばいい。みたいなことは言ってましたが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

1階ダイニングキッチン2階リビング

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/12/14 23:12

この度注文住宅を購入予定で、現在間取りを考えています。
旦那はBESSの家に憧れており、広い土間が欲しいとのこと。+インナーガレージ。
最近知り合いに聞いてきた話で、2階にLDKのあるお宅で、そ… [続きを読む]

arinkさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件