「続けるか」「別れるか」の前に一度考えてみてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖
行政書士、離婚・夫婦問題カウンセラー

- good

「続けるか」「別れるか」の前に一度考えてみてください

2014/12/13 07:39
(
5.0
)

Mickey-bbさん、こんにちは。

行政書士で離婚・夫婦問題カウンセラーの糸瀬と申します。

彼氏さんとの今後について悩んでいらっしゃるとのことですね。

『つきあい始めの頃は結婚も視野に入れていると言っていたけれども、約1年前には「一生結婚する気はない」と言われた。
でも、Mickey-bbさんのことは「愛しているし、ずっと一緒にいたい」と言っていて、それ以降もいつも大事にしてくれているしいい関係を続けている。』
ということですよね。

不可解ですね…。

最初は結婚も視野にと言っていたのに、転職して3ヶ月後くらいには「一生結婚する気はない」と言っているんですから、その間に何か彼氏さんの心境を変化させる何かがあったんでしょうね。
それは、Mickey-bbさんがおっしゃるように、転職やそれによる収入減なのかもしれませんし、何か他の理由によるものなのかもしれません。
その理由が何なのかは、正確なところは彼氏さんにしか分からないことだと思います。

ただ、最初は「結婚も視野」と言っていたのが「一生結婚する気はない」に変化したくらいですから、今後また、この「一生結婚する気はない」が「結婚するかも」や「結婚したい」に変化する可能性もありますよね。

それは、Mickey-bbさんとのお付き合いの中で起こるかもしれないというだけではなく、誰か他の女性が彼氏さんの前に現れて、彼氏さんがその女性を好きになってしまった場合にも、今の「一生結婚する気はない」が「結婚したい」に変化する可能性があるということでもあります。

考えたくはないことですが、他の女性との間で、その変化が起こってしまった場合には、「結婚する気はないとちゃんと言っておいたよね」と、Mickey-bbさんとは「別れる」という選択を彼氏さんにされてしまうかもしれません。

イヤなことを言っていますよね。申し訳ありません…。
でも、このままお付き合いを続けた場合には、こういうことも起こり得なくはないということで、あえて書かせていただきました。

それなら、1年前に言った通りに別れた方がいいのかというと、彼氏さんのことが大好きで「結婚するなら彼しか考えられない」と思っている今の状態で、別れるか・別れないかを決めるのは、つらいですし非常に難しいことですよね。

ですので、その前にちょっと考えてみてください。

今のお二人の状況の中には、以下の3つの要素がありますよね。
1.結婚をしたいし、妊娠・出産の年齢も考えなくてはいけないMickey-bbさん
2.「一生結婚する気はない」という彼氏さん
3.「今後結婚するなら彼しか考えられないなと思う」Mickey-bbさん

この1と2と3が一緒に揃うと身動きがとれません。
だからこそ、Mickey-bbさんもお悩みなのだと思いますが、今の状態を動かすためには1と2と3のうちどれかを見直す必要がありそうです。

そして、この1、2、3のうちで、現実的に見直すことが可能といえるのはどれでしょうか。

1、については、もし本当にお子さんを望むのであれば、現実的に年齢というタイムリミットがあり、Mickey-bbさんもおっしゃるように男性のように悠長には考えてはいられないところがあります。
2、については、彼氏さんの要素なのでMickey-bbさんが何とかしようとするのは難しいですよね。

でも、3、の「今後結婚するなら彼しか考えられないと思う」については、本当にそうなのか、一度見直してみる余地があるのではないでしょうか。

彼氏さんが「一生結婚する気はない」と言ったということは、ある意味ではMickey-bbさんとの将来について「責任を取るつもりはない」ということを宣言したということでもあります。
今後もお二人のおつきあいが続いて、Mickey-bbさんが他の素敵な男性との出会いのチャンスを逃し、出産のタイミングを逸したとしても、彼氏さんは「一生結婚するつもりはないとちゃんと言っておいたよね」と責任を取ってくれることはないかもしれません。

自分との将来について「責任を取るつもりはない」と宣言した人とししか、Mickey-bbさんは本当に結婚を考えることができないのか。

彼氏さんのことが大好きなMickey-bbさんにとっては、この3がもしかしたら一番見直すことが不可能な要素に思えるかもしれません。
でも、今の状態で、別れるか・別れないかという辛くて非常に難しい選択をするのでしたら、その前に「本当に彼としか結婚は考えられないのか?」というワンクッションを置いて、お二人の関係を考えてみてもいいのではないでしょうか。

たとえ時間がかかったとしても、その答えが出れば、「別れる」でも「別れない」でもMickey-bbさん自身の決断として「これでいい」と自信を持って前に進めるのではないかと思います。

彼氏さんのことなど、よく知らないのにイヤなことなどもたくさん書いてしまいました。
もし、ご不快に思われましたら大変申し訳なく思いますが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

彼氏
別れ
将来
決断
結婚

評価・お礼

Mickey-bb さん

2014/12/15 08:38

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
確かに相手は彼しかいないと思い、視野が狭くなっている部分があったかもしれません。
本当に彼としか結婚は考えられないのか、
その前に自分は「結婚」という事だけにとらわれすぎてないか
もう少し相手のことや自分のことを客観的に広い目で見た上で、
自分の納得のいく決断を出したいと思います。
このような場で相談させてもらい、アドバイスをいただき少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。

糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖

2014/12/15 12:36

高評価をいただき、ありがとうございます。

ぜひ、Mickey-bbさんが納得のいく決断をしてくださいね。
応援しています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼との今後について

恋愛・男女関係 恋愛 2014/12/12 09:05

今後のことで悩んでいます。
彼36歳(婚歴なし)、私33歳(バツイチ)、付き合って2年ほどになります。
付き合った当初は、彼が結婚も視野に入れて付き合っていると言ってくれていたのですが、
昨年秋に彼が10… [続きを読む]

Mickey-bbさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件