有限会社を株式会社化する場合の手続き及び費用について - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

有限会社を株式会社化する場合の手続き及び費用について

2014/12/27 22:20

Mr.shimaさん、こんにちは。

ご質問は有限会社から株式会社にする場合に、どんな手続きが必要か、各手続きにどのくらいの費用がかかるかですね。

平成18年5月1日から施行された新会社法によると、有限会社から通常の株式会社へ移行するには、下記の手続が必要になります。
1.商号を「株式会社」の文字を用いたものに変更する旨の定款変更の株主総会決議です。
2.有限会社についての解散の登記および商号変更後の株式会社についての設立の登記です。

費用としては下記項目が必要になります。
(1)「特例有限会社の商号変更による株式会社設立登記申請書」で最低3万円の登録免許税が必要になります。
(2)「特例有限会社の商号変更による解散登記申請書」の登録免許税3万円が必要になります。
(3)その他諸経費です。例えば名刺や会社で使用する封筒、パンフレットなどの印刷経費などです。また株式会社に変更する場合には、会社の印鑑を再度調整する必要がある場合などがあります。なので印鑑代がかかります。
以上になります。

注意点としては(1)(2)は同時に、所轄法務局に提出することが必要となりますので費用も同時に発生しますのでご注意下さい。書式の見本などが最寄りの法務局に準備されていますので、事前に確認されるのがいいと思います。

Mr.shimaさんのご成功を心よりお祈りしております。

会社法
株式会社
特例有限会社
設立登記
会社設立

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有限会社を株式会社化する場合のコスト等は?

法人・ビジネス 会社設立 2014/12/11 11:30

有限会社で一人取締役、株主として知合いの友人の法人と監査役でもある会計士に一部出資して貰っています。会社のメンバーに株式会社化を望む声があり、今の一人代表のまま株式会社化す… [続きを読む]

Mr.shimaさん (千葉県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

解散した会社の財産処分、継承について jasmingさん  2015-01-26 00:51 回答1件
税理士にお願いする際のポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-06-14 22:36 回答2件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
法人成りにあたり不動産の名義は・・? vitaku-minさん  2015-08-21 19:15 回答1件
デイトレーダー(株式投資)の会社設立のメリットについて ララマーボーさん  2015-05-07 23:01 回答1件