自分の好きなこと、やりたいことを明確に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

- good

自分の好きなこと、やりたいことを明確に

2014/12/12 11:36
(
5.0
)

はじめまして

高橋しゅうめいと申します。
よろしくお願いします。

私からのお答えですが、精神が弱すぎるということはありません。

感覚的には、情報量(「自分がどうしたいのか?」の量)の問題かなと思います。


例えば、「インナーネットの評判が悪い」という情報で不安を感じているのなら、なぜ不安を感じているのか?ですね。

本当にどんな情報でも「評判が悪い=悪い会社、悪いお店、悪い人」なのか?
全てが良いわけではないですし、全てが悪いわけでもないと思います。
インターネットは、嫌な感想を書き込みやすい傾向はありますね。

どうれば分かるか?
それは、自分で会社などに行ってみて感じるしかありません。
なぜなら、自分が良いと思ったら「良い」ですし、悪いと思ったら「悪い」なんですから。

評判が悪いから面接を辞退することも出来ますが、面接のときに悪い評判があることを伝えることも出来ます。

面接で話をしたとき、嫌な顔をする会社なら「辞める」、「そんな情報があるんだ、教えてくれてありがとう!」と言う会社なら優しい会社だと思え、入りたくなりますよね。


試す=経験を積む です!


例えば、就職してみて、自分の相性と合わなかったら辞めればいいんです。
もちろん、その前に、本当に自分がしたい仕事を考える必要がありますね。

と、言っても、「一生変えてはいけない」という意味ではありませんよ。
やりたい仕事はコロコロ変わっていいんです!


なすびいためさんの好きなことは何ですか? 
一生懸命になれることって何ですか? 
時間を忘れるほど熱中できることって何ですか? 
昔から「なんでこんな簡単なことほかの人は出来ないんだろう?」って思ったことは何ですか? 
自分の強みってなんですか? 
自分の得意技って何ですか? 
やりがいを感じれることって何ですか? 
お金がもらえなくてもやりたい仕事って何ですか?

上記の質問を、文章に起こしてまとめて、いつでも話せるようにしておきましょう。


頑張ってくださいね。


よろしくお願いします。

強み
考える
文章
不安
やりがい

評価・お礼

なすびいため さん

2014/12/12 14:13

試す=経験を積む

確かに…と思いました。

やりたいことがあり、生業にできればと考え、新卒での就職を諦めたのですが、待遇面に納得がいかず、また他の職業経験を積んだ方が良いとの思いで諦めました。

このお言葉をいただき、経を積んでいつか自分にとって最高の状態になれるよう努力しようと思います。

…まずは早く就職先を探さないと状態は変わらないですね。

自身の精神に問題でもあるのではと悲観していたので、お言葉に元気をいただきました。

ありがとうございます。

高橋 秀明

高橋 秀明

2014/12/14 09:12

ご評価ありがとうございます。

どんな内容でも、必ずご自身にとって素晴らしい経験となります。

そして、その経験は、直接的にせよ、間接的にせよ、未来に必ず生かされます。

まあ、今の状態(私との会話も含めて)も他の人では味わえない体験ですよね。


どんな体験でも、大切な体験で意味があると思って、楽しく人生を歩んでください。

私がお答えできることであれば、いつでもご相談くださいね。


どうも、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

恐怖、不安を払拭するには。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/12/10 06:30

昨年の夏まで資格勉強をしており、新卒での就職活動をしていません。

既卒2年目であり、職歴もなく、いまだ就職活動を続けている状況です。

幾度か仕事が決まったこともありましたが、その度に「この… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

自分を信じて、一歩一歩歩んでいくことが必要です。 平澤歌奈絵(心理カウンセラー) 2014/12/10 12:38

このQ&Aに類似したQ&A

働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
就職活動に踏み出す勇気がありません。 ゆっけ@さん  2016-11-02 16:22 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件