直接、弁護士に相談するべき事案です。 - 鬼沢 健士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

直接、弁護士に相談するべき事案です。

2014/12/09 15:17

まず、本件について相談をするなら行政書士ではなく弁護士のみです。
行政書士には代理して交渉する権限まではありませんので、職域の範囲外になってしまうのです。

相談する場所ですが、東京にこだわらず、福島でも構わないと思いますよ。
裁判になるとしたら東京か福島だと思いますが、
裁判の種類によっては福島にすることも可能だからです。

取り込み詐欺かもしれないとのことですが、
その確証まではないわけで、一方的に納品を拒否するのはリスクが高いと思います。

もちろん、取り込み詐欺だった場合には約300万円がまるまる損害として残るでしょうね。

売掛金の支払時期はいつなのでしょう。
すでに到来しているのでしたら、今からでも請求するべきでしょうね。
どうせ取引を止める相手なのですから遠慮は要らないと思いますよ。

また、不履行で訴えられるといっても本当に詐欺なのでしたら、
詐欺師からは訴えてこないことが多いです。
詐欺師は逃げるのが目的ですが、裁判中は逃げられないからです。


とにかく、今までの書類をすべてお見せしての直接の法的助言を受けた方がいいと思います。
私の助言もどうしても不十分なものであることは否定できません。

弁護士
代理
売掛金
請求
裁判

回答専門家

鬼沢 健士
鬼沢 健士
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

弁護士に相談することができなかったために、問題を解決できなかったという方が多いと感じています。そのようなことにならないために「気軽に相談できる弁護士」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

取り込み詐欺かもしれない

暮らしと法律 消費者被害 2014/12/09 14:30

はじめ、ある食品卸会社から農産物の取引の問い合わせがありました。
帝国データバンクには登録されていませんでしたが、電話帳に載っており、会社も直接訪問済みなので安心していました。(所在地:東京… [続きを読む]

ゴローダーさん (福島県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約について ままちゃんさん  2006-11-14 16:05 回答2件
勧誘について せんさん  2006-10-06 15:43 回答1件
誓約書を守らなかったら mgkさん  2015-08-29 06:18 回答1件
10年前の借金 ゆっちんママさん  2015-04-11 09:19 回答1件
パソコンのアダルトサイトのことで 風音さん  2015-02-04 01:18 回答1件