年末まで勤務したら、年末調整をしてもらいましょう - 柴田 博壽 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末まで勤務したら、年末調整をしてもらいましょう

2014/12/08 22:15
(
5.0
)

blauerflugelさん はじめまして

税理士の柴田博壽と申します。

それではご質問にお答えします。

年収が103万円未満ですとどなたでも65万円の給与所得控除があります。

給与所得の計算は、「給与収入」-「給与所得控除」の計算式で求めます。

つまり、103万円未満-65万円=38万円未満となり所得税額は確かに0円

です。

しかし、もしも毎月の給料日に1,000程度の所得税がひかれていたらどの

ようになるのでしょう。

所得税は、納め過ぎとなっていますから、還付してもらわなければなりません。

納め過ぎの所得税を還付してもらう方法は、2つしかありません。

それは、勤務先で「年末調整」をしてもらう方法ともうひとつは、税務署に直接

確定申告書を提出する方法です。

「年末調整」と「確定申告」は、所得税の精算においてほぼ同じ効果です。

ただし、「確定申告」によらなければできないことがいくつかあります。

参考までにそれを示すと次のとおりです。

(1)医療費控除を受けようとするとき。

(2)住宅ローン控除を受けようとするはじめての年分

(3)「年末調整」を行なった後に所得から控除する金額のもれに気づいたとき


一般的に給与所得者は、年末調整を行なえば、確定申告など煩わしいことは

必要がなくなりますので、できるだけ年末調整を行なうことをお勧めします。

   
    ご参考になれば幸いです。
   
    柴田博壽税理士事務所 
   
     e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
 
    http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

年末調整
住宅ローン控除
医療費控除

評価・お礼

blauerflugel さん

2014/12/09 00:40

柴田様

非常に解りやすいご回答を頂き、誠にありがとうございます。
アルバイト先で年末調整をお願いすることに致します。
大変に助かりました。ありがとうございました!!

柴田 博壽

2014/12/09 09:46

blauerflugelさん
おはようございます。
税理士の柴田です。
コメントありがとうございました。
blauerflugelさんのお役に立てて大変、光栄です。
また、ご遠慮なくお立ち寄りください。

     柴田博壽税理士事務所 
   
     e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
 
    http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
( 東京都 / 税理士 )
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年末調整について

マネー 税金 2014/12/08 19:16

11月からアルバイト勤務をしています。
年収は103万円未満なのですが、アルバイト先で「年末調整する人は言ってください」と言われました。

収入はこのアルバイトのみです。
この場合、年末調整をしなくてはいけな… [続きを読む]

blauerflugelさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整申告についてのご質問です。 andotoraさん  2014-11-05 23:03 回答1件
年末調整について マコマコがんさん  2016-11-26 15:30 回答1件
パートの年末調整 あめちゃんさん  2015-11-04 20:13 回答1件
年末調整?確定申告?傷病手当金も絡んでます。 エリキーさん  2015-11-04 09:24 回答1件