Re:海外渡航前の歯の痛み - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:海外渡航前の歯の痛み

2014/12/08 17:20
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、治療した歯に痛みがあられるということと近いうちに海外旅行に行かれるということですね。
また、ナイトガードをされて噛みしめを防止しておられるということですね。

おそらく今回の痛みの原因はその噛みしめが大きく関与していると思われます。
噛みしめによって歯の神経にダメージが加わっている可能性、歯が破折している可能性等考えられます。
噛みしめについては、できれば前歯を治療される前にある程度抑えるための奥歯のバランス調整あるいは治療が必要かもしれません。

今の状態は、歯の神経が生きているかどうかがカギになるかと思われますが、これについては、パルプテスターなるもので神経の生死を確認できます。
もし、死んでいるようでしたらすぐに処置をしておいたほうが旅行中に痛みはなるだけ抑えることができるかもしれません。

ただし、そうでない場合は、噛みしめが原因です。
ナイトガード自体の調整をしてもらってください。また、普段から歯と歯を合わせないようにしてみてください。
ご参考にされてみてください。
また、わからないことがありましたらこちらをどうぞ!
http://wp.me/P4G60Q-j

長崎
歯の痛み
歯の神経
旅行

評価・お礼

bebe さん

2014/12/08 18:41

さっそくにご回答をいただき、ありがとうございます。
先生の病院のHPも、大変参考になりました。
今回の件、神経の状態がどうなのか、かかっている病院に相談してみます。
マウスピースも、都度、調整はしてもらっているのですが、
このところ仕事のストレスも多く、食いしばりがひどいのだろうと自覚はしています。

渡航まであと4日・・・
できる限りのことはしようと思っています…

ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外渡航前の歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/12/08 17:06

はじめまして

今年の初めから、何年も前に治療した虫歯が進行してしまっていたものの治療をし、
夏前には、セラミックをかぶせて治療終了となりました。
(左下の奥歯)

治療後も、しばらく知覚過敏の… [続きを読む]

bebeさん (東京都/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み あおば2さん  2016-04-27 20:23 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件