折り合っていけるのか、金銭感覚をすり合わせていけるのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖
行政書士、離婚・夫婦問題カウンセラー

- good

折り合っていけるのか、金銭感覚をすり合わせていけるのか

2014/12/09 17:16
(
5.0
)

愛しのモーリーさん、こんにちは。

行政書士で離婚・夫婦問題カウンセラーの糸瀬と申します。

彼氏さんと結婚に向けての共同口座への積み立て貯金も始められたとのことで、結婚に向けて、堅実に準備をされているのですね。

付き合っているときには、相手との間に感じる違和感に無理矢理に目をつぶったり、感じなかったことにしてしまうことが多いものですが、きちんと立ち止まって考えようとされているのはとても賢明なことだと思います。

本題ですが、お金の話になると必ず喧嘩になるということですので、お二人の金銭感覚にはちょっと(かなり?)ズレがありそうですね。

よく「結婚したら変わるかもしれない」とか「子どもができたら変わるかもしれない」という言葉を聞きますが、人って結婚しても、子どもができても、そうそう変わったりはしません(もちろん例外もあるとは思いますが…)。

多分、今の彼氏さんと結婚をされた場合には、お金の話での喧嘩は今よりも多くなるでしょうね。
「このままでいいのか」はさておくとして、今の彼氏さんと結婚されるのでしたら、この点は覚悟された方がいいと思います。

全く貯金がないくせに、半ば愛しのモーリーさんの財布をあてにして、セカンドハウスを借りようという彼氏さんについては、正直ちょっとどうかな…(^^;)、という感じは受けます。

でも、彼氏さんの方もお二人のお付き合いの中でお金の面に関しては、かなり窮屈さを感じているのかもしれませんね。

共同口座への積み立ても、まだ24歳で、しかもそんなに堅実そうではない彼氏さんとしては二人の将来のためにというよりは、愛しのモーリーさんにつきあってやってあげているくらいの感覚なのではないでしょうか。
なので、セカンドハウスにしても、こっちだっていろいろそっちの希望を叶えてやっているんだから、そっちだってちょっとくらいこっちの希望をきいてくれ、という感じなのかもしれません。

彼氏さんは車が趣味ということですが、結婚してからも車にお金をかけたくなるときが出てくるかもしれません。
お子さんができて、お子さんにお金がかかるようになれば、愛しのモーリーさんは車にお金をかけることを許せないと感じるかもしれません。
そういった場合、お二人はちゃんと実のあるコミュニケーションを取り合って、そして折り合っていけるのか。

何か問題が起きたときに、ちゃんとコミュニケーションを取って折り合っていくことはできそうか、二人の金銭感覚をすり合わせていくことは可能そうか、そのあたりのことを、今後のお付き合いの中で見ていかれるといいのではないでしょうか。

彼氏
将来
喧嘩
結婚

評価・お礼

愛しのモーリー さん

2014/12/09 21:42

早速の回答ありがとうございますm(__)m
年齢的にも、好きという気持ちだけでは、この先難しいものを感じます。お互いに歩みより、しっかりとコミュニケーションを取れるよう努めたいと思います。

糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖

2014/12/10 11:26

高評価をいただき、ありがとうございます。
しっかりとコミュニケーションを取れるよう、頑張ってみてくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼氏との付き合いかた

恋愛・男女関係 恋愛 2014/12/08 10:35

付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。
現在私が28,彼氏が24です。
以前2年ほど付き合っていた彼氏が居ましたが、結婚する気が見られず、私から別れを告げました。
今回、現在の彼氏と付き合うに当たって、結婚… [続きを読む]

愛しのモーリーさん (長野県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件
恋人が鬱で生活が苦しいです あおたんごさん  2016-02-11 18:51 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件