マンションの音の問題について - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションの音の問題について

2014/12/08 13:54
(
5.0
)

不動産コンサルタントの野口です。

共同住宅において「音」の問題は、世界的にも大きい問題です。

我が国でも最近これを解決すべく、技術問題、設計・施工問題を含め向上が図られています。
きゃす様がお住まいのマンションは、多分20年以上経過しているのではないかと思います。
この当時までのマンションは、スラブ(コンクリート)厚も18センチ以下と薄く、2重床、2重天井になっていないものが、一般のfamiryマンションでした。

現在は、スラブ厚も2センチ~、2重床・天井となっています。これにより階高(床から上の階の床までの高さ)が、3m~となっています。これだとよほど大きい音を発生させない限り、トラブルなることは少ないです。従って、建設費は割高。
  詳しくは、-------http://www.iriscon.co.jp/category/1204327.html

音は、必ずしも隣接する部分だけでなく、鉄骨や鉄筋を伝わり、伝道します。音は、壁や床などの「質量に反比例する」と言われます。配筋や配管を伝わり伝道する場合もあります。
これらに、敏感になる人が多いのです。特に高齢者は敏感院りやすいと報告されています。

これらは、個人差が強く、日常の生活音での問題は、売却時に重要事項として告知する必要ないでしょう。

中古マンションを求める人は、自分が敏感であれば、良く調査して求めるでしょう。

但し、求められば構造、仕様等は知る限り(パンフレットなり)で知らせることは必須です。求める人は、条件に合わなければ、より高いマンションを求めるでしょう。
この音の問題で、買主が、きゃす様(売主)に瑕疵責任などを求めることはないでしょう。
買主の調査不足・自己責任ですから。
仲介業者には柔らかく伝えた方がよいと思います。

生活音
告知
トラブル
マンション

評価・お礼

きゃす さん

2014/12/08 15:05

早々にアドバイスを頂けてとても心強いです。
確かに音がしていても気になるかならないかは
個人差が大きいのかもしれませんね。
古いマンションの構造上の問題がベースにあると理解し
それでも良いという方に適正な価格で買って頂けたら幸いです。
このような問題がたまたま転居先探しと重なってしまい
とても気が重くなってしまっていました。
かと言っていきなり仲介業者さんに相談する勇気もなく
事前に中立な立場で助言して頂けてとても救われました。
取り急ぎ御礼申し上げます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手狭になったマンション売却希望ですが気になることが

住宅・不動産 不動産売買 2014/12/06 01:13

持家の分譲マンションが手狭になり部屋数のある物件に引っ越しを希望しています。
希望の物件が見つかり次第マンションを売りに出したいのですが
一点心配な事がありご相談さ… [続きを読む]

きゃすさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件