髪の乾燥と分け目対策について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

岡田実子

岡田実子
イメージコンサルタント

1 good

髪の乾燥と分け目対策について

2014/12/03 23:08
(
4.0
)

初めまして!

イメージコンサルタントの岡田と申します。
髪の乾燥、気になりますね。


【髪の乾燥対策】

以下の点がポイントです。

1、お風呂でトリートメントする際は、シャワーキャップをかぶって
しっかりとトリートメント剤を浸透させましょう。
洗い流すのはよいですが、シャワーの温度が高すぎると
髪が乾燥するので気を付けましょう。


2、シャンプー&コンディショナー、そしてドライヤーを変えるのが
一番効果的です!

私も、もこにゃんさんのように髪の乾燥に悩み
あらゆるトリートメントを試しました。
「効く!」と聞いて高いものも色々と。
でも一向に改善されず・・・。

ところが!
ドライヤーを変えたら、髪がいっきに綺麗になりました。
【ヘアビューザー】という商品です。
これは美STORYなどの雑誌でもランキング1位に何度も輝く逸品です。
ネットで購入できます。
ご紹介したお客様達も皆さん髪が綺麗になったと、喜びの声をくださっています。
(私はこの商品を取扱いはしておりません。)

それとシャンプー&コンディショナーは
アンプルールという皮膚科医の先生が開発されたブランドが
とても効果的です。これも雑誌で取り上げられる逸品です。
機会がありましたらお試しください。

3、頭皮マッサージ

これは新しい髪が健康に、美しく生えるために効果的です。
でも今、生えている髪を綺麗にするには1や2が大切です。


【前髪の分け目について】

考えられることは2点。

▶1点目

髪は濡れている状態から、乾く瞬間に型がつきます。
ですので、髪を洗って乾き始める前に
ドライヤーで分け目をつけないように
前髪をすだれのようにおろして乾かします。
その際、前髪の根本をつぶすように
細かく左右に指を動かすと、より効果的。
それから、分けたい方向にブローしたり、ワックスをつけて
仕上げます。

お風呂から出て、しばらくタオルを髪に巻き
それからドライヤーをすると
前髪はぱっくりわかれて、いくらブローしても戻りません。
もしかしたら、このようなことはありませんか?

▶2点目

前髪の生え方にクセがある可能性があります。
これは美容師さんにみていただくと
すぐわかります。
今度行かれた際に、聞いてみてください。

以上となります。

もこにゃんさんのお悩み解決に
少しでもお役にたてたら幸いです!

ヘア
シャンプー
乾燥
美容
マッサージ

評価・お礼

もこにゃん さん

2014/12/04 14:21

お返事ありがとうございます。
たしかに、風呂上がり化粧水やらを先につけるので、タオル巻いたままです。
巻かないでそのまま、髪の毛をだらーんとさせたほうがいいんでしょうか。
美容院でも。分け目のことは言われたことあります。
なので、セットするときもやりにくいです。

岡田実子

岡田実子

2014/12/04 14:48

もこにゃんさん

お風呂から出たあとは
タオルを巻いて、化粧水などつけて大丈夫ですよ。
ただその時間が長くなり、髪が乾き始めると型がついてしまいます。
乾いてぱっくり分け目ができてしまった場合は、
前髪の根元だけ濡らして、分け目をなくしてから
ドライヤーをかけましょう。

美容院でも言われたことがあるのですね。
その生えぐせの程度によっては
乾かし方では対処できませんので、
美容師さんにカットで少しは改善するように
お願いされるから、髪型のご相談をされると
よいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

髪の毛の乾燥

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2014/12/03 00:10

髪の毛の乾燥と分け目パックリに悩んでます。

夜にトリートメントもしっかりしますし、乾かすときもあらいながさないトリートメントもします。

シャンプーやトリートメントを流すとき、ぬるぬるが、気になるのでしっか… [続きを読む]

もこにゃんさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について hanakogonkoさん  2015-08-04 09:56 回答1件
日焼け後のお化粧について あぶらあげさん  2015-05-18 10:14 回答1件
お化粧直しについて あぶらあげさん  2015-04-29 21:19 回答1件
女装する時のウィッグ あぶらあげさん  2015-04-24 21:44 回答1件