厳しいですが、まずは相談から。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

厳しいですが、まずは相談から。

2007/09/05 14:01

予算のお話は厳しそうですね。
すべてということは、既存住宅の解体や、設計料までを含めた金額でしょうか?それによってもずいぶん違ってきますよね。
住宅メーカーに頼むか、建築家かというお問い合わせは、miffyさんのお考えのとおりで、住宅メーカーは変更に厳しく、建築家は条件を吟味した上で、可能な提案をしてくれます。
予算が厳しいだけに、住宅メーカーだって大変だから、建築家に頼んだ方が楽しい住まいが作れますよと言うのは簡単ですが、ただ、miffyさんがお考えの程度を伺ってみないと曖昧な部分が多いです。住宅メーカーが融通きかないといっても、miffyさんの敷地ではうまくいくことだってありますし、その仕上げもmiffyさんの納得できるものかも知れません。建築家に頼めばじっくり考えてくれる分、設計料はかかってしまいます。
まだ、お時間はありそうですよね。とてもよいタイミングだと思います。少しでも具体的なイメージをつくるためにも、まず、建築家と相談されるといいと思います。
ご予算のなかで考えているmiffyさんのイメージを建築家にぶつけてみてください。予算内で作るためにはどんなことを考える必要があるかとか、どんな仕上げになるとか、面積がもう少し小さくても良くなるようなアイデアもあると思います。具体的なイメージもつかめると思います。
工事の予定など決まってなくとも、建築家は相談にのってくれます。厳しい予算ですから、安請け合いするところでない方が良いと思いますが、何社か相談に行かれれば良いと思います。当社においでいただいてもけっこうです。どこも相談で料金をとろうというところはないと思います。
同時に、住宅メーカーにも相談にいってみて下さい。情報は多い方がいいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出来れば、5年後には2世帯住宅を建てたいのですが

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/05 12:21

現在、神奈川に在住、夫(30歳・勤続年数3年・年収400万程度)、妻(30歳・妊娠8ヶ月目・専業主婦)で、家賃8万の賃貸住まいです。1年半後に頭金として480万円の財形積立が貯まります… [続きを読む]

miffyさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
賃貸併用住宅は無理ですか? 西専用ザクさん  2006-05-17 08:39 回答3件