木材とインテリア - 黒羽 雄二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

黒羽 雄二 専門家

黒羽 雄二
住宅専門インテリアデザインナー

- good

木材とインテリア

2014/11/30 19:50

はじめまして。
クロハチインテリアデザインの黒羽と申します。

住宅のインテリアで、木材の選択は、とても悩んでしまうところですね。
まず、床材ですが、いくつかの種類の床を使っても、部屋が違えばなにも問題ありません。
逆に個性をもったインテリア作りができるはずです。

北欧modernのインテリアですが、これはイメージによってたくさんあるので一概には決められないところです。
ただ、ここで文章で表現できる程度ということでお話しますと、クロスはホワイト色系にアクセントクロスでブルーグレイ色やグレイ色、家具は無垢の木材(樹種は混じっても大丈夫)、ソファや、クッションは原色をつかって、インテリアアクセントに、ダイニングの照明は一灯のペンダント、リビングもできればペンダントを使用、間接照明のスタンドも配置して柔らかな明るさを保つ。
北欧modernにもたくさんのイメージがありますので、もちろん上記がすべてではありません。
天井の仕上げや、建具などでもいろいろできると思います。

クリアチェリーの床にブラックチェリーのテーブル、キリッと締まったイメージですね。
ダイニングチェアは樹種、色が違っても問題ありません。
逆にチェアまでブラックチェリーだと、ちょっと重い印象になりそうです。
床がクリアチェリーであれば、同じぐらいのトーンの木材(バーチ材等)でも良いし、クルミ材やナラ材などもよく合うと思います。
同じ空間にいくつか樹種があっても、木材はそれほどケンカせずに馴染んでしまいます。
ダイニングチェアは、樹種や色ではなく、掛心地とテーブルとの高さの相性を一番に考えることが大事です。

とても楽しい時間だと思います。
インテリアコーディネートを、悩まずに楽しんでください。

北欧
チェリー
チェア
インテリア
間接照明

回答専門家

黒羽 雄二
黒羽 雄二
( 神奈川県 / インテリアコーディネーター )
クロハチインテリアデザイン 代表  黒羽 雄二
042-860-4130
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そこに居心地をデザインすることが仕事!

商業空間やオフィスではなく住空間専門のインテリアデザインー。ゆっくりと時間の流れる空間での居心地を大切に考えて仕事をしております。表具師の経験がありますので、襖や畳のある「和」の空間のインテリアデザインも得意。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

部屋の内装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2014/11/30 17:09

以前床材で質問させて頂き結果寝室はウォルナット・子供部屋はメイプル・リビングはプライムウッドのクリアチェリーになりました。ちなみにですが、違う床材を使いすぎでしょうか?
統一感が無い部屋になってしま… [続きを読む]

マサタカさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件