家庭裁判所に調停を申し立ててみてはいかがでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖
行政書士、離婚・夫婦問題カウンセラー

- good

家庭裁判所に調停を申し立ててみてはいかがでしょうか

2014/12/05 17:19

sungirlさん、こんにちは。

行政書士で離婚・夫婦問題カウンセラーの糸瀬と申します。

現在に至るまでの間に、約束の額よりも下げて支払った分と、丸々滞ってしまった分とを一括で支払ってほしいと、ご主人の前の奥さんに請求されていらっしゃるということですね。

お子さんが3人もいらっしゃって、ご主人も非協力的ということですし、とてもお困りのことと思います。

それでも、相手に何の申し出もせずに、勝手に養育費を減額してしまったのは、まずかったですね。

とはいえ、「借金をしろ」とは前の奥さんも穏やかではないですよね…(こんな状態が何年も続いていたのですから、前の奥さんがそう言いたくなる気持ちも分からなくはないですが…)。

ここは、家庭裁判所に養育費の減額を求めて調停を申し立ててみてはいかがでしょうか?
調停委員の方に間に入っていただいて、今後の支払いとこれまでのことについてお話合いをされるのがいいのではないでしょうか。

それにしても、本来、養育費を支払う義務があるのはご主人のはず。いくら財布が一緒とはいえ、sungirlさんに任せきりで他人事のようでは、sungirlさんにとっては、あんまりですね。

ご主人にも、これから先、家族が安心して暮らしていくためにも一緒に冷静にちゃんと考えようとお話しなさってみてくださいね。

sungirlさんにとって、いい方向に事態が動くことを願っています。

前の奥さん
家庭裁判所
減額
養育費
調停

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費減額の申し出

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/11/25 14:50

主人はバツ1で、前妻が11才の子を育てています。当時養育費を7万支払っていましたが、月に2回あった面会も、連絡の行き違いにより逢えなくなってしまい、生活も主人が独立したため収入も安定しなくなったり… [続きを読む]

sungirlさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
調停離婚後の慰謝料の未払い あやこさんさん  2015-08-21 09:34 回答1件