引越ししてから留守中のトイレの失敗 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

引越ししてから留守中のトイレの失敗

2015/01/02 23:25

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

今までトイレの失敗をしたことがなかったワンちゃんが引越しをしてからトイレの失敗をするようになるというのはよくあることです。ワンちゃんが排泄をしても良い場所を理解するのは、トイレトレーの上と考えていたのでしょうか?それとも畳以外のところと考えていたのでしょうか?

また、飼い主さんが在宅中には失敗しないのはどうしてでしょうか?

トイレを失敗する原因はたくさんありますが、場所が変われば子犬の時のようにトイレトレーニングを再度していただく必要があります。留守中はサークルの中などで管理して、その中でトイレトレーにきちんとトイレができたら、ご褒美をあげてください。しばらくすると、トイレトレーの上で排泄ができるようになたら、少しずつサークルを広げていってください。

ただ、子犬の時と違って、覚えるまでには時間がかかるのは仕方がないことです。また、あちこちにおしっこをするようになってしまったということですが、ワンちゃんの10歳にもなると、子犬の時と違って、環境の変化への適応力が低下してきているのでしょう。もしかしたら、少し不安傾向が高くなっているのかもしれませんね。

少しでも成功したら、褒めてあげて安心させてあげてください。私の方では、バッチフラワーを使用しています。環境の変化にウォルナット、全般的な不安にアスペンなどを使うときがあります。実際、環境やワンちゃんを詳しく見ているわけではないので、適しているかどうかはわかりませんが、考えてみてください。

引越し
失敗
ワンちゃん
トイレ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイプードル 引っ越ししてから留守番中トイレ失敗するんです

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/11/25 14:00

10歳のトイプードルを飼っています。
引っ越し前は3LDKじゅうたん、畳の環境で、トイレはワイドトイレで失敗なくしていました。

引っ越し後2LDK全室フローリン… [続きを読む]

まみららさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

留守中の食糞 ふく丸さん  2015-12-12 14:13 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
分離不安症?認知症? おっかやんさん  2015-05-06 15:43 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件