おそらくは歯の根の周囲の炎症が再燃したのでしょう。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

おそらくは歯の根の周囲の炎症が再燃したのでしょう。

2014/11/22 15:46
(
5.0
)

「10年以上、歯茎にはぷくっと小さな黄色おできがあります・・・」とのお話なので、根尖性歯周炎(=根の周囲の化膿)が原因で間違いないと思います。
根の周囲にバイ菌がいるため、抗生剤などが入手できれば、それを数日間内服していただければ症状は一時的に経過するでしょう。厳密には抗生剤ならば何でもよいわけではありませんので、歯科医師の診断を仰ぐべきかと思います。

逆に寝不足や疲労の蓄積、栄養状態の悪化などで身体の抵抗力が低下すると、相対的にバイ菌が元気になり炎症が悪化しますので、無理は禁物でしょう。根の先に膿が溜まっている状態で飛行機に乗ると、内圧の変化で痛みが出る可能性があります。

従って早めに現地の歯科医師に応急処置だけでもお願いすべきかと思いますがいかがでしょうか?

根尖性歯周炎
歯茎
抗生剤
歯科
痛み

評価・お礼

あきらまつもと さん

2014/11/28 05:56

飯田先生 お忙しいところ、親切にご回答ありがとうございます。先生のおっしゃる通り、現地の歯医者で診てもらい、抗生物質等の薬だけでも貰えないか尋ねてみます。痛みはだいぶ治まり、何より先生からのメッセージが精神的に安心しました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/11/19 05:49

海外に在住で日本に帰国するまで、まだ1ヶ月もあるのですが歯の痛みが心配で質問致します。2日前から前歯の差し歯に痛みがあり、日中は根の治療後のようなツーンとする痛みがあり、また口を動かした際に下の歯や何か… [続きを読む]

あきらまつもとさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件