結果を求めるのではなく,チャレンジする気持ちで行きましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

結果を求めるのではなく,チャレンジする気持ちで行きましょう

2014/11/17 23:57
(
5.0
)

 こんにちは。聴心館 国府谷です。なすびいためさん,職歴がない状態でこれから就活に挑もうとしている,その時の不安でいたたまれない,一人前の社会人になれるかどうかと考えると不安になる。そんなお気持ち,お察しします。

 聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。表面に出ている気持ちだけでなく,もう少し内面に入って考えてみませんか?

 なすびいためさんの文面を見ていて,支援企業への不安や働く現実から目を背けたいという思いが述べられていますが,それはどこから出てきたのでしょうか?大学卒業時に就活をせずに,資格学校が終わるまで延ばしたのは,根本に何があるのでしょうか?

 実際の所,なすびいためさんの内側に,自分についての自信のなさがあるのではありませんか?それが,能力に関することなのか,性格に関することなのか,どこの部分に対する自信のなさなのかは,この文面からだけではわかりませんが,そういったことに起因しているのではないかと思います。

 頭では「働かなくてはいけないこと、状況は切迫詰まっていること」はわかっている。でも,気持ちは不安や恐れを感じている。これは,どちらも表面に出た症状とも言えるものです。だれでも,未知の確信できないことには,不安や恐れを感じます。これは,自然な反応です。感じて良いのです。問題は,そこから,どんな考え方や行動をとるかなのです。感情に引きづられて行動すると,苦しくなっていくのです。

 なすびいためさんの,逃げたいというのは,気持ち・感情そのものではなく,こうした考え方に該当します。今まで,大卒時に就活を延ばしたことも,研修を逃げ出したかったことも,あるいは,人生のいろいろな局面でしてきた行動にも,いつもこの「逃げ」のパターンだったのではないでしょうか。

 問題や課題に直面するとき,そこから逃げようとすると,逆に課題や問題は,あなたをどこまでも襲ってきます。そんな時の唯一の方法,それは,問題・課題に立ち向かってしまうと言うことなのです。結果を出す必要はありません。結果は後からついてきます。結果を意識すると,逆に上手くいかないのです。チャレンジする心で,失敗しても良いという気持ちで,立ち向かう姿勢が一番大切なのです。姿勢が大事と言うことです。

 なすびいためさんご自身は,緻密に考えることができる方なのではないかと思います。「親に金銭的に迷惑をかけた」とか,「職歴がない」とご自身が意識されているというのは,何も考えていない人間ではないと言うことです。そうした緻密な面があるというのは,とてもすばらしいことです。自分の誇れることとして意識して下さい。今は,それが裏目に出て,緻密な面が気持ちや考え方を縮こませてしまっていますが。

 なすびいためさん,どうでしょう。チャレンジしてみるという発想になれるでしょうか。それが,不安から逃れる方法になります。いつでも応援していますよ。チャレンジしてみて下さい。良い結果が出ることを祈っています。ではまた。

チャレンジ
結果
自信
就活
不安

評価・お礼

なすびいため さん

2014/11/18 17:07

お答えありがとうございます。
自分に自信がない…その通りです。だからこそ、家族という守ってもらえる、安心できるところに居たいと考えているのだと、先生からのお答えに受けて思いました。
この研修を受けたことによって、チャレンジしたのち、就職が決まっても続けられるのかと不安になっています。
仕事をするよりも家族との時間を大切にしたいと、逃げの気持ちがあることに気づきました。
先生のお言葉を元に、考えをほぐしてみたいと思います。よろしくお願い致します。

国府谷 明彦

国府谷 明彦

2014/11/18 17:46

 なすびいためさん,メッセージありがとうございます。考えをほぐしてみたいとのこと,そう思っていただけてよかったなと思います。

 それでも,就職した後も続けられる不安とのこと。やはり先の結果が気になっているようですね。1ヵ月後の結果よりも,今日一日を送ることを考えましょう。今日一日を無事にこなしていく。明日が来たら,明日という「今日一日」を無事にこなしていく。そうやって,30日を過ごせば1ヵ月が過ぎていきます。まとめて1ヵ月を上手く過ごすと考えると,とても難しいことに感じられるのです。毎日をチャレンジしていきましょう。

 自分自身がどこにフォーカスして考えているか,それをチェックしてみて下さい。決して苦しくなるような考えにフォーカスしないことが大事なのです。結果よりもチャレンジを意識しましょう。なすびいためさんなら,きっと上手くやれると思いますよ。

 このままやりとりを続けることはできませんので,なすびいためさんが必要を感じるようであれば,弊館のメールカウンセリングや認知行動療法カウンセリングなどが利用可能です。お困りの時があれば,ご利用下さい。でも,結果にこだわらずチャレンジ心があれば,きっと上手くやれると思いますよ。上手くいくことを祈っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働くことへの恐怖心

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/11/17 22:39

現在25歳、女性です。
既卒二年目、職歴全くなしです。

大学時代、留学や、資格学校とのダブルスクールにと、金銭面でも心身的にも親にたくさん迷惑をかけてしまいました。

大学卒業後も、資格学校の修了時期… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

働くことが怖いです momonga333さん  2016-05-16 00:04 回答2件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件