根気よく説得し、精神科を受診しましょう - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

根気よく説得し、精神科を受診しましょう

2014/11/17 18:01
(
4.0
)

カバロさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
現在のお父様の状態ですと、お母様もカバロ様も疲弊してしまっていますよね。心中お察しいたします。
「夜中に誰か来ている」「外で誰かと会っている」といった実際におきていない出来事を執拗に繰り返すのですよね。お母様も色々なところに相談されたとのことですのですでに言われたかもしれませんが、妄想が出ていますね。その「誰か」が実際にいるという内容で話をされるのでしたら幻覚も出ているということになります。
精神科ですが、統合失調症やお父様の年齢がご高齢なようでしたら老人性痴呆も専門に扱っている病院を探して受診してください。この症状は、お父様が受診して、医師の指導通りにきちんと治療を開始し継続することがすべてです。
カバロさんが「事実は違う」とお父様に何度も説得しても徒労に終わるだけです。注力すべきは「お父様が行きたがらない」ではなく、いかにして精神科を受診させ、治療を継続させるかということです。今は大変だと思いますが、妄想が落ち着いてくれば大丈夫です。場合によってはお住まいの地域の精神保健福祉センターのアドバイスなども借りながらいきましょう。
また何かありましたらご相談くださいね。

妄想
受診
精神科
統合失調症

評価・お礼

カバロ さん

2014/11/18 00:52

丁寧で迅速なお返事ありがとうございます。
入院なども勧められ、なかなか踏み出せないでいましたが、とにかく治療を開始出来るよう話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

小日向 るり子

2014/11/19 09:16

入院を勧められたご経験もあるのですね。妄想、幻覚が身内の範囲内でおさまっているうちはまだましですが、治療をせずにいると他人を巻き込んでの妄想になってしまう危険性もあります。おそらくアドバイスをされた方も治療の存続を考えての入院治療のすすめだったかと思われます。
1日も早くお父様が受診できることを祈っております。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父の嫉妬妄想

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/11/17 09:26

はじめまして。一年半ほど前から、父の嫉妬妄想で悩んでいます。現在父母の二人暮らしですが、母が誰かと付き合っていると信じきっています。夜中に誰か家に来てるとか、外に行けば誰かとあっているなど色々です。聞い… [続きを読む]

カバロさん (宮崎県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件