「何を優先したいのか」で改修の方向性が変わってきます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

橋本 健

橋本 健
建築家

- good

「何を優先したいのか」で改修の方向性が変わってきます。

2014/11/16 14:47
(
5.0
)

そらっちょ様、こんにちは。
家族が集まる「リビングルームが暗い」というご相談ですね。
手前の1階四帖半は、直射日光が入り明るいのでしょうか?
配置図や平面図を見ないと分からないところもありますが、部屋の使い方として四帖半も居間(茶の間)のような使い方をイメージして、そのような配置になった可能性があります。
この場合は、間仕切となるふすまを無くすとか、ガラスやポリカーボネートのような透過素材をはめこんだ框戸に変更することで解消した例があります。(添付-1:ポリカーボネートにし引込扉とした例)

でもご相談の内容は、駐車場の屋根がわりの部屋が2階にせりだしており、それが影となって1階に光が届かない、というふうにも読めます。せりだした部屋はどのような使い方で広さはどれくらいでしょう?。。。というのは、「明るく光り溢れるリビングルームを第一にご希望されるのでしたら、1階北側のリビングに固執される必要はない」のではないかと思います。

私共の経験でも1階北側のリビングを日当りの良い2階の南側に移設することで、解消した事例がございます。(添付-2:せりだした部分をダイニングキッチンにそれに続く2階をリビングにした例)2階に移すことでご家族の移動(動線といいます)や使い勝手が変わってきますが、そういったことも含め『どのような使い方をすれば自分たちにとって一番ふさわしいか』それをあれこれご検討される良い機会ととらえていただければ幸いです。
橋本 健

補足

そうですね。。2階が6帖しかなく、隣がユニットバスというのでしたらリビングの入れ替えは難しいかもしれませんね。まず(床をなくすなどして)1階と2階を吹抜け状のもので一体化し光を入れるという方法ですが、例えば90cm角くらいでも日差しが落ちる場所(2階床面)に設けることでトップライトと同じ効果を得られる場合があります。次に1階の南側以外に窓を設ける方法。さらにもうひとつ。光をバウンドさせる(照り返し)という方法があります。これは敷地条件を詳細に検討しなければなりませんが、建物自身の影が遮らない位置に反射材を設置するというものです。

移設
解消
リビング
家族

評価・お礼

そらっちょ さん

2014/11/18 16:04

分かりづらい中、具体的にお答え頂きありがとうございます!
トップライトと同じ様な効果にその位の面積でも効果ありな事等新しい発見が出来ました!
二階の日のあたり方をよくみて検討しようと思います!
ありがとうございました!

橋本 健

橋本 健

2014/11/18 17:18

私共のつたない回答に最高の評価を下さり、ありがとうございます!
2階の床を抜き1階の天井を撤去する場合、隠れた骨組み(軸組といいます)を正確に把握する必要があります。また、空気がつながることで照明が気になったり、エアコンの気流がそこから上階に抜ける場合があります。区切りたい場合は、グリッド型のグレーチングですとか軸組に金物を装着し、強化ガラスをかぶせるなどするのですが、業者の方と念入りに打合せして、すすめて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一階リビングが暗いです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/11/16 14:09

分かりづらかったらすみません。質問よろしくお願いします。
築一年南側道路の家にすんでいます。
南側に四畳半の部屋に続き北側に向かってリビングがある細長い形をしています。
南側の洋室の履きだし窓の… [続きを読む]

そらっちょさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

1階リビングを明るく 中舎 重之(建築家) 2014/11/16 15:33

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件