落下に対する後遺症に関すること - 増田 国充 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

落下に対する後遺症に関すること

2014/11/10 17:47
(
5.0
)

獣医師の増田です。ご心配のことと心中お察しいたします。

チワワちゃんの容体はその後いかがでしょうか?
さて、ある程度の高さから落下したということですが、どこをどのような形で影響を受けたかによると思われます。四肢や頭部などが特に重要となりますが、骨折はないということですのでとりあえず安心の材料になろうかと思います。

あとはそれ以外の後遺症などの有無についてですが、確かにご心配されている通り完全に問題ないといえるにはもう少し日数の経過がないと判断できない場合もあります。落下によるどこかしらの痛みや、精神的な影響もありますので、これらのことも十分考慮に入れておく必要があると思います。
重大な頭部損傷の場合には、意識のもうろうや、目の焦点が合わない、嘔吐が頻繁に続く、歩き方がおかしいなどがないかよくご確認いただくとよいかもしれません。
MRIについてですが、必要があれば検査することも方法と一つとなり得ます。主治医の先生とご相談してみるのもよいかもしれません。

このまま安定した状態が続きますようお祈り申し上げます。

MRI

評価・お礼

gurinanaco さん

2014/11/10 19:09

回答頂きありがとうございます。

今チワワは普段と変わらず
元気にしています。

今後、頭部損傷にみられる症状が
出ないことを願って...
様子をみます。

ありがとうございました。

回答専門家

増田 国充
増田 国充
( 静岡県 / 獣医 )
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3ヶ月のチワワ1kgを160cmから落下させてしまいました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/11/10 16:56

昨日生後3ヶ月のチワワを抱っこしていたら突然チワワが暴れ飛び出し落下させてしまいました。

私の不注意です。
深く反省しています..。

落ちた際、キャンキャンと5秒ほど
大… [続きを読む]

gurinanacoさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ダックスを抱っこして落としてしまいました ダックスサクラさん  2016-02-17 05:21 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件