特定受給資格者は、少し難しいですね。 - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

特定受給資格者は、少し難しいですね。

2014/11/10 13:03

いずれもハローワークの窓口での申告になります。

会社都合の離職ですので、会社が確認することが必要です。

カフェオレさんの話をハローワークが聞いたら、それを会社に確認し、書面で間違いないことが、文書として会社の確認が取れれば、特定受給資格者になります。

通常はなかなか会社は認めないと思いますので、この件少し難しいのが一般的です。
労働条件が当初と違っていることも、会社は最初に話したはずといえばそれまでです。

しかし、無休での労働は労働基準法違反ですから、労働基準監督署に行って相談すれば、未払い賃金が発生する可能性があります。
検討してみてください。

以上です。
よろしくお願いいたします。

会社の確認
労働基準法
未払い

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

特定受給資格者について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2014/11/09 10:37

退職するときに、簡単に特定受給資格者(自己都合でない)になれるのでしょうか。
退職理由:
1.パワハラを受けた。
ただ証拠がありません。
2.労働条件が違っていた。入社前に知っていれば入社しな… [続きを読む]

カフェオレ1さん (岐阜県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
有給休憩についつ ありす@さん  2016-06-09 13:57 回答2件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
退職→大学院の場合の傷病手当金の請求 rinrinrinrinさん  2012-04-26 22:07 回答1件