よく寝る子を育てるためには - 橘 和子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

橘 和子 専門家

橘 和子
ドッグケアアドバイザー

1 good

よく寝る子を育てるためには

2014/11/04 18:51

そのワンコは4ヶ月齢。
ということは、その子は人間にすると小学4−5年生くらいのお子ちゃまです。

6年生のあなたがなぜ夜にぐっすり寝られるのかを考えてみましょう。
朝起きて、学校に行き、勉強して、その合間にお友達とたくさん遊びますね。放課後ももしかしたら部活動か、塾か、習い事にいったり、またはお友達と夕食時間まで遊ぶのかもしれません。
夕ごはんを食べたあと、夜の時間になります。あなたのまぶたはだんだんと重くなり、お布団に入ったらあっという間に眠りにつくのが流れ出はありませんか?
それだけ1日のうちにたくさんのことをこなしているのです。夜には眠くなるのは当たり前なのです。

では、あなたよりちょっとだけ年下のワンコの1日を見てみましょう。
朝起きます。みんなが出かけるのを見送ります。日中はだれもいないのでお留守番となります。(またはもしかしたらお母さんがいらっしゃるのかもしれませんが、特に遊んでもらうこともしてもらえず・・)そしてあなたが学校から帰ってきたら待ってましたとばかりに喜ぶのですが・・。でも他のことがあるからと、あまりかまってもらえず・・・。夕方のお散歩だけがとても楽しみなことだけれど、でもあまりはしゃがせてもらえなくって・・・。
というのがその子の1日です。お友達がいない1日を過ごしています。

・・さて、あなたとその子の1日の違いがわかりますか?
もしあなたが、ほぼおうちで何をするというわけでもなく・・という毎日を送っているとしたら、夜はぐっすり寝られると思いますか?
家族の人たちがいる「夜の時間」に遊んでもらおうと、声を出してアピールしませんか?

その子は遊びたくてしょうがないのです。たくさんの元気が有り余っているのです。
子犬とは「たくさん遊んでたくさん寝る」のがお仕事です。
もし寝てほしいと思うのであれば、たくさん遊んであげてください。たくさん遊んであげられたら、その子は夜、満足して寝てくれるはずですよ。

留守番
子犬

回答専門家

橘 和子
橘 和子
( 北海道 / しつけインストラクター )
1/2 Hounds 代表

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝てくれません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/11/04 14:00

あのー私は柴犬を飼っています。もうすぐ4ヶ月です
最近夜鳴きをし始めて近所に迷惑になっていないか心配です。すぐにねてくれたら夜鳴きもしないと思うんですけど、全然寝てくれなくてこまっています。 どうかす… [続きを読む]

柴犬ちゃんさん (愛知県/12歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成猫の人馴れトレーニング kasapiraさん  2016-12-02 10:25 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件