離婚後の心配のご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の心配のご相談について。

2014/10/31 00:56

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

詳しい事情が書かれていませんので、一般的な見解としてお答えいたします。

○ 借金返済や婚姻中の生活費の不足(低額しか渡してくれなかった)別居中の見張られるなどのストーカー行為は慰謝料の減額理由にならなかったのだろうか?

どの時点であなたが不貞を行ったのかも重要な要素ですので一概には言えませんが、浪費や家庭をかえりみないようなことが継続して行われていたり、婚姻関係が破綻していたあとに不倫をしたのなら減額あるいはゼロになる可能性もあったかと思います。
※あくまでも「可能性」のはなしであり、必ずそうなったとは言えません。

○ 100万は相場で適正だったのか?

一般的には離婚に至る不貞行為に対する慰謝料としてはそれほど高額ではかなったと思います。

○ 今後何かにつけ金銭要求されないためにどうしたらいいか
100万円を決めた時にどのようなやりとりがあったのかにもよりますが、一切の解決として支払ったのであれば、追加の慰謝料請求をされても毅然と請求に応じなければいいと思います。

すでに離婚は成立しているようですし、あなたが追加の支払いに応じなければ相手は裁判で判決を得る以外に慰謝料を得ることはできません。

慰謝料の裁判を起こされた時には、離婚に至る経緯の中での相手方の落ち度を裁判官に主張して、裁判官に総合的に判断してもらい、追加の慰謝料を支払うべきなのかの判決をだしてもらったら良いと思います。

裁判になったときは弁護士にきちんと相談するなり依頼して進めるべきと思います。

慰謝料100万円を支払った時には領収証はもらいましたか?
あるいは、ほかの方法で100万円を相手に支払ったことを証明できますか?
証拠類は大切に保管しておきましょう。

不法行為の慰謝料は3年で時効になります。

婚姻中に不貞が発覚し、それがもとで離婚に至ったのであれば、時効は離婚から3年です。

3年すぎれば、「時効です」と言うだけで済みます。

お子さんは居るのでしょうか?

あなたがお子さんを引き取っているなら、養育費はきちんと父親から貰うべきと思います。

追加の慰謝料請求やなにか違う形での要求があった時は、一人で悩まないで家族や友人知人や法テラスの無料相談や弁護士会などの相談会を利用するなどして落ち着いて対処したら良いと思います。

安易に曖昧な回答をするとそこをまた漬け込まれますから、安易に回答しないで、相手の要求を確認して「検討してお答えします」として、十分に検討して次の手段を考えると良いでしょう。

あなたが命を絶たなくても解決する方法はいくらでもある事案です。

大丈夫です。

不法行為
旭川
養育費
慰謝料
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚時の慰謝料と今後の恐喝の不安・・・

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/10/30 14:50

結婚二年半で離婚に至ってしまいました。交際当時彼には借金があり、生活の面倒や立替をすることで完済し結婚に至ったのですが、交友やパチンコなど自由奔放な夫に寂しさを覚え不倫してしま… [続きを読む]

うつ病で母さん (北海道/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
彼が前妻に払っている養育費と家のローン rose-17さん  2015-11-17 15:48 回答2件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件
彼が元妻に払う養育費の額について rose-17さん  2015-11-05 15:07 回答2件