事前に裁判所に相談されることをお勧めいたします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 一行

小林 一行
司法書士

- good

事前に裁判所に相談されることをお勧めいたします。

2014/10/30 17:35

はじめまして、司法書士の小林一行と申します。

さっそくご質問の件ですが、裁判は欠席すると完全に負けですが、出席すると裁判官は毎月の分割返済による和解を原告の方に積極的に勧めてくれます。
そのためまずは、裁判に出席して、現状の収入と生活費から毎月の返済可能額はこれだけしか無理なことを訴えていくべきです。
あとは司法委員が間に入って、常識的な返済案を提示してくれます。

それと原則はご主人が出廷する必要がありますので、奥様がいかれる場合は事前に裁判所にその旨を相談しておいた方がいいかと思います。簡易裁判所でしたら夫婦の場合、代理人として認められると思いますが、裁判官の許可があって初めて代理人になれるからです。
夫婦であることを証明する戸籍謄本も必要になります。

あと、訴えられている業者以外にも借金があるとのことですので、本件の業者との和解だけでは根本的な解決にならない場合も考えられます。そのため一度すべての借金について今後どうやって整理をしていくべきか弁護士や司法書士にご相談されてみてはいかがでしょうか。
負債の額や生活費などがわからないので、なんともいえませんが、場合によっては任意整理等の方法により、その他の借金の返済も楽になるケースもあります。

頑張ってください。

司法書士
弁護士
夫婦
任意整理
返済

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

債権取立ての裁判

マネー 借金・債務整理 2014/10/29 18:15

主人名義のクレジットカードですが、このカードは1回払いで買い物をしても、自動的にリボのような扱いになり、使用残高に応じて月々決まった返済額になるカードです。キャッシング・ショッピング含め、60万程の… [続きを読む]

MOCAMAMAさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

地方の実家に帰るべきか悩んでます ぽこぽこさん  2015-01-07 03:02 回答1件
名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
親子の共有名義である家の今後について たくさんさん  2014-06-10 09:27 回答1件