成犬と成猫の同居 - 橘 和子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

橘 和子 専門家

橘 和子
ドッグケアアドバイザー

- good

成犬と成猫の同居

2014/10/30 11:56

本来なら2年間もあれば、お互いが仲良くはならないにしても、距離を保つなりしてなんらかの折り合いがついている頃なのですが・・・。

その新入りさんはかなり楽しんじゃっているのかもしれませんね。
まして、先住犬の後押し応援もはいって、かなりイキがっちゃっているのかも(笑)

その子たちがますますエスカレートする理由として、イキがればイキがるほど、その猫ちゃんは震え上がってその場からいなくなってしまうことです。それが意地悪な気持ちを刺激し続けているから今でもなお、その行動が続いてしまっているのでしょうね。

ここでやらなければいけないのは、「同じ空間にみんながいること」。そうさせるにはその猫ちゃんのために「逃げ場」をできるだけ作ってあげてください。例えば・・
・高いところにその子の場所を作ってあげること。一カ所だけではなく、数カ所に。
・その子のトイレはその子しか入れない場所に作ってあげること。(なにか「高い柵」越しに作ってあげると良いです)

少なくとも同じ空間にみんながいることができれば、犬もだんだんと「猫の姿を見た瞬間の興奮」がばらけてきて、猫ちゃんが逃げ場所から降りてきても今までのような興奮は見せなくなってくるはずです。またそこで追い回されそうになったとしても、猫ちゃんは逃げ場所をもう既に知っているわけですから、犬が登れない高い場所にさっそうと逃げて行き、そこからその犬たちを上から目線で観察できるようになります。

犬たちは高いところに登れません。犬たちは高い柵を乗り越えられません。それを逆手に取り、猫ちゃんの逃げ場を各部屋に作ってあげてください。そうすると、犬も猫も、お互いの存在を距離を置きながら認識することができ、いつのまにか折り合いがついているはずですよ。
そしてその折り合いがついた時に、その子たちが遊び相手として認めてくれると良いですね!

同居

回答専門家

橘 和子
橘 和子
( 北海道 / しつけインストラクター )
1/2 Hounds 代表

犬のために。人のために。

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬と猫の同居

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/10/29 14:00

今、家に先住犬(雑種)(10年前)と先住猫(雑種)(6年前)それと新入り犬(ヨークシャテリア)(2年前)が同居しています。先住犬と猫は、仲は良く有りませんが、あまり喧嘩もせず、お互い距離を保っているよう… [続きを読む]

toshiki621106さん (大阪府/49歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件