資産配分を時間をかけて変えていく。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分を時間をかけて変えていく。

2014/10/29 11:52

snaさんへ

こんにちは。確定拠出年金での運用で悩んでおられるようですね。

お話をお聞きすると、貯蓄型のものを50%、残りの50%でリスクを取った運用をされようとしています。

では、その割合がお気持ちに合っているかというと、実際にお金を動かしてみないとわかりません。
投資信託などの価格変動が大きいので、本来の仕事に手がつかなくなってしまうかもしれませんし、
もしかすると、何ともないのかもしれません。
過去にリスクを取った運用の経験があるかどうかも、お気持ちに大きく影響します。

資産運用は、資産配分も大事ですが、続けることはもっと大事です。
多額の資金を動かしたとたん株価等の急落で元本が大きく割れてしまうと、ショックで再び貯蓄型100%の運用に戻ってしまうということも考えられます。それでは長期的に見てもよい結果は出ずらいのではないでしょうか。

資産配分の変更は、
毎月の拠出分についてと、これまで積み立てられたものについてと、分けて行うことができます。
まずは、毎月の拠出分について変更を行うのが、長く運用を続ける意味でもよさそうです。

確定拠出年金以外の財産状況も頭に入れながら、
数年かけて、気持ちに合った資産配分を確立するつもりで取り組んでみてください。

上津原マネークリニック
上津原 章

リスク
投資信託
運用
年金
確定拠出年金

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定拠出年金の運用について

マネー 投資相談 2014/10/27 13:15

現在、会社にて確定拠出年金で運用を行っています。
これまでは運用内容を良く理解しておらず、リスクをかけないように貯蓄型の商品にほぼ100%配分し、ほとんど放置しておりました。

しかし、このままで… [続きを読む]

snaさん (長野県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
確定拠出年金の運用商品入れ替えのタイミング 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答6件
株式や日経先物にて年利5%の資産運用をしたい 相模湖周辺さん  2015-04-15 09:35 回答1件
老後の資金の崩し方について びよこさん  2015-04-14 14:02 回答2件
確定拠出年金 ととロさん  2012-10-02 08:10 回答2件