告知義務違反のことなど - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1 good

告知義務違反のことなど

2015/05/13 18:00

こんにちは、高知の石川と申します。宜しくお願いします。

うつに関しては、告知はかなり厳しくて、たとえ完治してとしても、がん保険以外には加入が難しい会社が多いかと思います。

もちろん、告知項目を絞ったいわゆる「告知限定型」「告知緩和型」保険商品であれば、医療保険や死亡保険の加入は可能性がありますが、大きな保障の保険や、一般的な医療保険や死亡保険への加入は難しいです。

それを考慮すると、たとえ「悪意」がなくても、告知義務違反になると推測されます。

その場合「うつ」に関する入院の場合などは入院給付が出せないと思いますし、もし、悪質な告知義務違反の場合は、保険契約を解除されることになる可能性もあります(いわゆる2年経過後は大丈夫、みたいな判断にならない可能性がある、ということです)

ご相談者様の治療状態をお伺いすると、現在も「治療を続けている」と保険会社が判断する可能性が高いと思います(坑うつ剤の予防的服用をどう保険会社が考えるかによりますが)

いずれにせよ、保険契約は「あなたと保険会社」の契約であり、契約を受けるか受けないかの決定権は保険会社にあります。

商法の時効である5年を持ち出して、「大丈夫、保険会社は5年経てば契約を解除できない」という方もいますが、詐欺行為と判断されると、その2年や5年という期間の縛りが適応されないという解釈もあります。

最後のご質問項目ですが、保険が必要か必要でないか、それはあなたが「どれくらいの経済的損失をイメージしているか?」によって考えるしかありません。

ご商売をしていて借入金があるかどうかで「リスク対策としての保険」がいるかどうか判断できるのではないでしょうか?

なかなかお答えしにくい内容で、歯切れが悪い回答になってしまいましたこと、申し訳なく思いますが、ここまで書いてきたことが、保険業界の常識的な考えですので、ご参考にしてください。

以上となります。

2年
悪意
告知義務違反
詐欺

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

”うつ”治療時の生命保険見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2014/10/23 12:45

50歳前半の男性、妻、高校生の子ども一人います。約20数年前独身の時、某外資系生保に加入しました。加入約1年前に”うつ状態”の既往があり2、3ヶ月の休職しました。当時完全に回復… [続きを読む]

D.H.J.K.さん (福岡県/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
保険の見直しと住宅購入について starman2016さん  2016-02-09 18:24 回答2件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の見直し tatamiさん  2015-01-28 16:25 回答1件