振動で揺れる - 中村勝己 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

振動で揺れる

2014/10/24 08:13

防音室や音楽スタジオ、ライブハウスを多く設計しており音の専門家です。

揺れの件、平面形状や周辺環境、現場の状況を拝見して見ないと判断できませんが
ダンス教室は防音室仕様で設計、施工されているのでしょうか?
お書きの内容では1階の振動が家全体に伝わっているようです。
申請図面がダンス教室と書いてあるから防音遮音仕様とは限りません。

私の事務所でもSE工法の設計をしています。
SE工法だから頑丈な建物であると言うことはありません。
在来工法よりも、大断面の材料を使う事により
スパンが飛ばせ少し大きな空間が出来る工法です。
この工法は構造計算をしていますので軸組図や計算書で構造的不具合は判断出来ます。

SE工法の検証をして問題無ければ、音振動の発生源の1階の対策で解決出来ます。
リノリウムを敷いた位ではおさまらないでしょう。
振動の発生源で固有振動を押さえる事が一番効果的です。
防音遮音仕様は一般的に高価なイメージがあるのと施工店が限られていると思われるでしょうが、現場状況や音振動により予算に応じた対策があります。
アイデアを使えばローコスト対応も可能です。

中村勝己
中村勝己建築設計事務所
info@nakakatu.com
http://nakakatu.com

遮音
教室
スタジオ
ダンス
防音室

回答専門家

中村勝己
中村勝己
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木造3階建て(ダンス教室含む)が揺れる

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/10/21 23:33

築2年の3階建てです。1階部分をダンス教室にするということでSE工法で建築してもらいました。本当は鉄骨系が良かったのですが、工務店が木造3階建てには自信があるということで木造にしました… [続きを読む]

mamachan777さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

木造3階建てが揺れる理由 中舎 重之(建築家) 2014/10/22 09:25

このQ&Aに類似したQ&A

アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
テナントの修繕について kumageraduck1さん  2015-04-14 23:08 回答1件