歯ぐきに炎症が起きています - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

歯ぐきに炎症が起きています

2014/10/20 16:42
(
5.0
)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

このようなケース、実は結構あるものなんです。当医院にも同じような悩みで来院される方が毎月何人もいらっしゃいます。
全く削っていない天然の歯と違い、差し歯には自分の歯との間に細かい段差がどうしてもできてしまいます。
こういったギャップが歯周病菌の格好の住処になり、細菌が繁殖し、歯ぐきが炎症を起こして腐ったようなにおいを出します。

写真上でも歯ぐきの炎症が見えますので治療方法としては

・歯ぐきの炎症を抑える歯周治療を行う

ことが一般的です。歯ぐきが引き締まり歯周ポケットが浅くなることでにおいも消えていきます。

ただ、写真上でも審美歯科で行ったというかぶせものの精度がお世辞にもいいとは言えませんので、歯ぐきが締まったあとでも若干においが気になるかもしれません。
そういった場合にはかぶせものをやりなおさなくてはならないため、できればかぶせものを入れた歯科医院で保障も含めた治療方法を相談されたらと思います。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

におい
悩み
長野県
審美歯科
差し歯

評価・お礼

スキッパー さん

2014/10/20 17:47

倉田先生
初めまして、ご回答ありがとうございます。
食べかすが隙間に詰まったことが原因かとも思っていたのですが、歯茎の治療が第一なのですね。
審美歯科で行った被せものの仕上がりについては、他の歯医者で精度が悪いと言われました。なので、やり直す場合は他の歯科医院で行いたいです。
ですがアドバイスの通り、まずは被せものを行った審美歯科に相談しようと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯が臭います

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2014/10/20 15:57

質問失礼いたします。
つい、1週間ほど前から上の前歯から生ゴミの臭いがして、口の中にほんのりと生ゴミのような味が広がっています。
最初はどこから臭っているのかわからず、歯を拭ったティッシュの匂いを嗅い… [続きを読む]

スキッパーさん (北海道/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
かかりつけ歯科でのインプラントは大丈夫でしょうか? OP総務さん  2011-02-22 14:41 回答3件