歯の根の痛みについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の根の痛みについて

2014/10/20 16:34
(
5.0
)

こんにちは。
長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。

実際の根の状態を確認していないのでたしかなことは申し上げられませんが、骨の中にたまっている膿はすぐには消えませんので、骨の内部の圧が高まって今も痛んでいるのかもしれません。
場合によっては歯ぐきを切開して膿を出した方がいい場合もありますので、出張先で歯科医院にかかれるのであれば診てもらうといいでしょう。

炎症が引くような処置を行っているかとは思いますので、歯科医院にかかれないのであればお薬を飲みつつ様子をみるようにしてください。
通常は2,3日で炎症もひいていきます。激しい運動や体を温める行為は炎症を強めますのでなるべく安静にしてください。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

伊那
長野県
歯科
痛み

評価・お礼

ぬらりひょん さん

2014/10/20 20:34

倉田先生、お返事ありがとうございます。
アドバイスに従って宿泊先の歯医者さんに飛び込みで診てもらいました。
詰めてあったゴムみたいなものを外して中に入っていた綿を引っこ抜いたら大量に膿が
出てきて、一気に痛みが引きました。
まだちょっとずつ出てきているみたいでゴムみたいなもので埋めてしまうとまた膿がたまる
かもしれないということで綿を詰めてくれて薬もくれました。
今週しかこちらにいないので応急処置にはなってしまうそうですが、いつでも来ていい
からと言ってくださいました。
頼れる人がいない不安な状況の中、先生方には感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

倉田 友宏

2014/10/21 09:01

やはり中の圧が高まってしまっていたのですね。
このような際には痛むことがあるのであえて穴を開けたままにして圧を抜いたり、患者さん自身で仮の詰め物を外せるようにすることが多いです。
出張先の歯科医師の処置は非常に適切だったようですね。お大事になさってください。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の根っこの痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/10/19 23:09

数日前から歯が痛みだしたので飛び込みで診てもらいました。
10年ほど前に歯の根っこの治療をした歯の炎症が再発したとのことでした。
その日の午後から出張で1週間県外に出ないといけなかったので応急処置として… [続きを読む]

ぬらりひょんさん (石川県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件