お近くのハローワークに相談しましょう - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

お近くのハローワークに相談しましょう

2015/08/04 20:33

ginoginoさん、こんにちは。
今回は下記2つに対して回答させて頂きます。
A.個人事業主として収入があった場合、今まで勤務してきた会社を退職した場合、失業保険が適用されるか
B.起業からの収入がゼロになっても、家計全体で収入がある場合、失業保険等の給付に違いはあるか

A.について
失業保険は、『本来働きたいのに働けない人、やむを得ない事情で失業した人を助ける』ための制度です。よって、今まで勤務してきた会社を退職されても、個人事業主として起業されている場合は、『失業』状態にありませんので、残念ながら失業保険の適用条件には当てはまらないと想定されます。ただ、一度お近くのハローワークで確認されることをお勧めします。
失業保険の受給条件;https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html

B.について
個人事業として開業中で『失業』状態でないことを前提として回答します。上記Aで記載したように、個人で開業している場合は、収入がなかったとしても『失業』状態ではありませんので、失業保険の給付等に違いはなく、適用条件には当てはまらないと想定されます。また、万一失業等給付の支給を受けることができないにもかかわらず、不正な手口等により失業給付を受給した場合は、不正受給に該当しますので十分ご注意ください。
不正受給の典型:https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_dishonesty.html

ginoginoさんの今後の益々のご活躍を祈念しております。

ハローワーク
個人事業主
起業
失業給付
失業

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業起業後の失業保険の給付について

法人・ビジネス 独立開業 2014/10/17 16:45

こんにちわ、はじめて質問させていただきます。

実は会社が不況でリスク回避のために個人事業の起業を考えております。
ただ、メインの収入源である会社からリストラされた場合で、個人… [続きを読む]

ginoginoさん (埼玉県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
友人と起業を考えています haru-bo-さん  2016-04-06 00:51 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件