所得税の仕組みをよく理解しましょう - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

所得税の仕組みをよく理解しましょう

2015/05/28 18:29

mさん、こんにちは。
複数の事業を始める場合の税務申告についてのご質問ですね。
以下、ご質問にお答えします。
白色申告では、交通費や仕事で必要な学会などの参加費などは経費として認められるのでしょうか?
→交通費や仕事で必要な学会などの参加費などは、収入を得るために必要な費用であれば経費として認められます。詳細は、以下のサイトをご参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

青色申告したい場合、今すぐ申請書を提出しても、申告は来年度からなのでしょうか?
→青色申告の承認申請は、青色申告書による申告をしようとする年の3月15日までに申告すれば、その年から青色申告ができます。その期限を超えると翌年以降しかできません。
したがって、今すぐ申請書を提出しても、青色申告できるのは来年度からとなります。
詳細は、以下のサイトをご参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

個人事業主として事業を始める場合、職業は複数あっても問題ないのでしょうか?
→個人事業主として事業を始める場合、職業は複数あっても問題はありません。
開業にあたって税務署に開業届を提出する際に、事業ごとに届出するのでなく、複数の事業を営む個人として届出します。
所得税の申告は「事業」にかかるのではなく、その事業主個人に集合されて計算されます。
従って、経費についても、複数の事業の内のどの事業で発生しても、mさん個人の経費として合算されます。
税務申告上は、どの事業の経費にするかをはっきりさせなくても問題はありません。
それぞれの事業で生じた所得金額を合計して所得税額を計算します。

ご成功を心よりお祈りいたします。

開業届
個人事業主
税務申告
白色申告
青色申告

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

税金について

法人・ビジネス 独立開業 2014/10/15 16:45

以前から、フリーランス(医療系)のような生活をしています。税金対策をしようと思い、色々調べていたのですが、一番いい方法を探しています。その他に、お花の仕事も始めようと思っています。
?白色申告では、交通費… [続きを読む]

mさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
海外在住中に個人ビジネスを始める際の税金について 555はなさん  2016-03-30 09:32 回答1件
個人事業の海外仕入れの経費について Fengshuさん  2010-09-25 01:45 回答1件
パート+個人で開業予定。専従者の雇用は可能か? ここささん  2016-10-05 19:27 回答1件