海外に欲しがられる人材になれれば道はあります。 - 川尻 秀道 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
川尻 秀道 専門家

川尻 秀道
MBA留学コンサルタント

- good

海外に欲しがられる人材になれれば道はあります。

2014/10/15 21:57

nao08さん

海外就職を目指しているのですね!その意気込み、素晴らしいです。

海外就職は、nao08さんが海外でやりたいこと、できることによって、就職しやすい地域、国は大きくかわってきますので、ここでは一般的なお話をさせて頂きますね。

まず日本人が海外で労働ビザを取得し、就職するには

「日本人でなければできない仕事」
または
「その人でなければできない仕事」

であることが前提になります。

これは、どの国も「自国民の労働環境を守る。」ためです。自国民ができる仕事をわざわざ外国人にやってもらう必要はない、としているからです。


本当に一般的な話になりますが、「日本人でなければできない仕事」というと、
・日本語教師
・日本食料理人
・日系企業での駐在員アシスタント(現地採用)
くらいではないでしょうか。

また、これらの仕事で就職できる可能性が高いのは、ざっくりですが、
東南アジア(ベトナム、インドネシア)とシンガポール、中国、台湾であると思います。
これらの地域、国は、日本企業や日本語学習者が多く、欧米に比べ、チャンスは多いからです。

海外就職しやすい留学形態ですが、やはり大学院や大学留学の方が有利です。
大学院、大学に在籍することで、学校から就職斡旋も受けられますし、学位を取得して専門分野を持つことができ、上で挙げた「その人にしかできない仕事」で就職することができるためです。

また、台湾など、国によっては、大学院卒業資格がなれけば、前雇用主の推薦状が必要になってくる場合もありますので、学歴が高いことに超したことはありません。

おけいこ留学なら、日本語教師養成コースであれば、チャンスがあるかもしれません。
語学留学であれば、ペラペラになれるまでレベルをあげれば、日系企業に現地採用できる可能性があります。

私が24歳のときは、海外就職を夢見て、大学院留学を目指しコツコツ留学資金を貯めていました。
結果として、30歳でオーストラリアの大学院でMBAを取得し、その後、台湾で就職した経験も持つことができました。

nao08さんは、24歳ですから、まだまだこれからです。

今からしっかりと計画を立てて、

「日本人でなければできない仕事」
「その人でなければできない仕事」

ができる人材になれるように、戦略的にキャリアを形成していきましょう。

東南アジア
キャリア
就職
雇用
留学

回答専門家

川尻 秀道
川尻 秀道
( 留学アドバイザー )
MBA Lounge

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外就職

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2014/10/15 11:44

語学留学・おけいこ留学をして海外就職は出来るのでしょうか?
海外の大学を卒業するしかないのでしょうか?

海外就職しやすい資格などがあれば教えてください。
海外就職しやすい地域や国はどこですか?

すみません。
よろしくお願いします。

nao08さん (北海道/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
foothill collegeかde anza college uni1234さん  2014-06-09 13:37 回答3件