銀行ローンも債務整理できます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小林 一行

小林 一行
司法書士

- good

銀行ローンも債務整理できます。

2014/10/12 10:45

紗羅様

はじめまして、司法書士の小林一行と申します。

さっそくご質問の件ですが、銀行から借りているお金でも消費者金融やクレジットカード会社と同様、債務整理をすることが可能です。
例えば、三菱東京UFJ銀行ですと、債務整理介入後はアコムが代位弁済しますので、同会社
と今後の支払プランを交渉することになります。

銀行でもカードローン等は利息が高いので、なかなか元金が減らないのではないでしょうか。
弁護士や司法書士が交渉すれば通常今後の金利はカットしてくれますので、あとは元金のみ
の支払となります。
そのため、毎月の返済で確実にローンの残は減っていきますし、また金利が発生しない分、毎月の支払額も減ります。
和解後の返済期間は36回(3年)が一般的ですが、毎月の返済額をもっと減らしたい場合は、
通常業者は60回(5年)までの長期分割に応じてくれます。

一応債務整理のデメリットとして挙げられるのは、個人信用情報機関に登録されるので、当面の
間はカードが使えなくなるというものです。
もっとも現金のみの取引は健全ですし、利息を払わなくてもいいので、この点については私は
デメリットではないと考えています。

蛇足ですが、お車を乗られるているようですので、ETCが使えなくなる事を心配されるかもしれません。
この点については道路公団が発行しているデポジット式のETCカードを申し込めば、クレジットカードがなくてもETCカードは利用できます。

現在のご主人の収入や生活費の内訳をお聞きしないとなんともいえませんが、確実に完済をさせるためにも一度債務整理をご検討してみてはいかがでしょうか。

〇お車について
それとご質問からわからなかったのですが、ご主人のお車はローン会社に名義が残ったままでしょうか。もし名義が会社のままでお車を残したい場合は当該車のローンだけ除外して他の負債だけ債務整理の対象にするという事も可能です。
この場合は車のローンの毎月の返済額は変わらないので、全業者を債務整理の対象とするより、毎月の総支払額は増えるのが一般的です。

分割
デメリット
司法書士
債務整理
消費者金融

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

銀行からの借金について

マネー 借金・債務整理 2014/10/10 22:47

二年前、私の父が亡くなりその時車のローン、お葬式代、その他で私の旦那さんに銀行から130万近く借りて貰いました
今は旦那さんの車のローンとその借金で月10万近く払っています
が、私もパートで働いていま… [続きを読む]

紗羅さん (石川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件
借金返済を優先すべきか悩んでます デンゼルさん  2014-09-03 13:08 回答2件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件